休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

コメツキムシ・カブトムシ♀

7/15(火) 続き
 
・ちょっと調子がいいということなんだろう、「就職活動はしてるの?」
とオフクロが訊く。
新聞やそのチラシを見たり、ハローワークのサイトを覗いているぐら
いだと答える。‘シルバー’は向こうまかせだし。
「決まったらね、ほかのサポートも頼むからね」
毎日仕事になったらそうはいかねえだろ!自由な仕事なんてないん
だぞ、と言いかけるが黙っておく。
当然カミサンの金にならない「活動」との兼ね合いもあるのだから、週
せいぜい3日ぐらいの、時間が長くないものでないといけないわけで、
そんなもん、シルバーでないとないんだよ。
いいのが見つかれば、とにかく相談や根回しが必須なのはわかりきっ
ていることなんだから、、、
カミサンとまたぞろショームナイもめ方もしたくない。
・ウチの小粒で黄色いトマト、破裂していたが、これがうまい。
スーパーじゃ見かけないぞ。
・夜の12時ごろ、鎧戸の外でぶんぶん音がして、あぁ、あの音は多分
そうだろうなあと、戸を開けたら、やっぱりカブトムシ(メス)。
ここんところ、触る虫と言ったら、コメツキムシ(なぜかよく部屋に入っ
て来る)か、クマゼミか、ひっぱたく蚊ぐらいのもので、カブトムシはち
ょっと久しぶり。
おお、指に止まらせた感触!いいねえ。
捕まえてきてカミサンにも見せる。孫に見せたいという反応。
簾のところに離してやる。かわいい。
イメージ 1
                      (コメツキムシ)
イメージ 2
                       (カブトムシ♀)
 
ロリン・マゼールの短い追悼文があった。
そうだ、昨日かおととい、死亡記事を見ていたんだった。84歳。
最初に、この指揮者すごいなあ、と思ったのは、ウィーン・フィルとの
シベリウスの録音(高校生の頃)のLPだった。
その後もファンだったことはないんだけど・・・いわばとても長い間、知
り合いの(他の課の)エライサンみたいだったような気がしている。
坂本龍一さんの咽頭癌発表は大きなニュースになっていたんだった。
 
 
7/16(水)
 
・晴れて陽射し強烈。
ブルーベリー、収穫。40粒ぐらい。
3人分の布団を干す。
・小鳥どもにシャワー。籠も洗う。直射の下ではないが、たちまち乾く。
  「こらっ!もう慣れてるだろ!大騒ぎするな!」
インコはしばらく呆けているが、カナリヤはもともと水浴びが好きなの
で、すぐ元に戻って囀り始める。
元の位置に戻すと、PCの前のワタシにはカナリヤは耳元といっても
いい位置なので、毎度のことだが、鳴き声が異様にデカイ。口の中
までもろに見せちゃってまあ・・・
オフクロのほうからだと
「あら、いい声でよく鳴いてくれるねえ、近所でもよく聞こえるようよ」
となる。回覧板を届けたりするときに話題になったことがあるのだろう。
オレには今やウルサイだけ。(ま、嫌っているわけでもないけどね。)
・カミサンの実家に行く予定。お義母さん、、、
ブドウ(巨峰?)に引き続いて桃も箱で持ってきてくださった。
  あれあれ、またこんなに・・・どうも・・・
それに、お孫さん(Aちゃん)がフラ教室にサクラとして来てくれたが、
引き続いてきてくれているもんだから、お母さんじゃなくお祖母ちゃん
のほうが月謝(のようなもの)をこっそりカミサンにくれたこともあって、
ま、そのお礼かたがた。
  どうもどうも・・・