休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

gontiti/Red Box

20140211(了)
 

gontiti/Red Box

 

   1.fire & trap
   2.Belly’s
   3.uncertain night
   4.in the smoke
   5.solgonium
   6.blue on the hole
   7.短めの昼食
   8.睡蓮
   9.madrugada
   10.ボンビコール
   11.月の舟
   12.templo
      1999年/CD/軽音楽系インスト/SME/中古
      <★★★☆>
イメージ 1

①モンゴルだったかヒマラヤの仏教寺院だったかの、喉を二重に鳴らす感じの声混
じりで始まる。シルクロードをいろいろごちゃまぜに・・・
ギター以外にその声やエレキベースやピアノ、シンバル系の打楽器、口で弦を噛
んでビヨーンと鳴らすような、などなど。
②次はシタールっぽく聞こえるのが特徴的・・・
③はほとんどフツーのゴンチチ
・・・てなふうで、全部書きつける気はありません。一昔以上前のアルバム。
たくさんのアルバムも今は多くが廃盤で、古いものは中古屋のごく安いコーナーで
も見つけられるようになった。
ただこのグループの音楽はジャンルとしてどこに入れておくかが、ブックオフのニイ
チャン・ネエチャンには分かりにくいようで、これまでの経験で言えば、実に様々な
ジャンルに突っ込んであるのを見ましたねえ。
この辺がブックオフには問題だけれど、オモロイとも言えますな。ごちゃまぜになっ
たところに、判りにくいものが集まっている。ワタシにとっての掘り出し物も。
「そうかあ、わからんかったんか、これが・・・」なーんて思いながら、たいていガラク
タの寄せ集めのコーナーも、できたらさっとチェックするべし・・・
(映像や漫画本は守備範囲外ですが、本もそうした傾向が若干あるものでして・・・
この手の話題はたくさんあるものの・・・それも面倒で・・・書きません)
シタールの⑤なんか酩酊感ありました。
エスニック風味は徐々に薄まり、本来のほんわかしたゴンチチの音楽にシフトして
行き、おしまいは哀愁たっぷりのサンバで締めています。
なかなかいいアルバム。ひょっとして、オリジナル・アルバムではなく自薦のアンソ
ジーなのかも。 聴いたことがある気がする曲が混じってる。
ゴンチチの長寿番組、NHK-FMの“世界の快適音楽”、長くリスナーでしたが、こち
らへ来てからほとんど聴いてません。老母がテレビをつけてしまうのです。