休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ETCのこと

2/10(月)
ソチの競技、ちょこちょこ観てます。
日本人は、メダル、なかなか獲れそうもありません。
少なそうな予感。
ところで、ワタシの場合、オフクロが結構よく観ていて、そこそこ興味を持てている
ということが少しうれしい。こんなものへの興味があるということ、それ自体にです。
中心はほとんどフィギュア・スケートだけに近いけれどね、それでもです。
どちらかというと個人選手のほうに興味があるようで、ナショナリズムがどれくらい
混ざっているのかはわからない。あまりないように見える。
もともとは、オバハンになってからやっていたことがあるバレーボールが好きなん
ですが、そういえば意外なことに相撲も好きなんですな。
書類:
平成25年度の「源泉徴収票」着。
 同じく無職になったカミサンとともに、確定申告をご教授していただきに、下の多
 目的ホールに忘れずに行こう。
日本年金機構から、年金決定通知書や年金支払通知書の関係が久々に着。
 久々というほど開いたわけじゃないが、勤めを辞めて引越しをし、まあ、とうとう
 フルで頂くことになったわけで、ちょっと案内の間があいた。
 こんなものなんだということを確認。
ETCのセットアップ完了の書類着。
 車を訳あって新しくし、引越し。ナンバーを‘名古屋’から‘和泉’に変更。
 聞けば高速に乗る時、オフクロ、つまり障害者を乗せていれば、高速料金を割り
 引くという援助があるそうで、これは市役所で申請・登録をしなきゃならない。
 行けば登録自体はすぐにできたんだけれど、件の書類がないのでこれをもらって
 くれという。頼んで取り寄せたのがこれ。
 でも、結局のところ、ワタシのカードを使って自動的に割り引くのはダメ。そうでき
 るのは障害者本人が持っている(ETCの)カードでないとダメ。簡単に言えば本人
 のクレジットカードをそれ用に使えるようにすればいいのだが、この手続きが厄介。
 で、どうすることにしたかというと、「障害者手帳&現金」。この書類は多分もう要ら
 ない。
2/10<昨夜の音楽>
ヤナーチェク;オペラからの管弦楽組曲(第1集)
 (1)歌劇「イェヌーファ」より (2)歌劇「ブロウチェク氏の旅」より
 編曲&指揮:ペーター・ブレイナー/ニュージーランド響 (NAXOS
  オペラはしんどいけどこれならいいでしょう?という売りのもので、久々に聴いてみ
  て、とてもいい。この一枚では(2)の「ブロウチェク氏」がワタシは好きですねえ。