休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

サントラ『アメリカン・ビューティー』

2/11<昨夜の音楽>
サントラ『アメリカン・ビューティー』:CD/ユニヴァーサル・ミュージック/ビクター・エンタメ
 映画は何ともありふれて微妙な家族のギクシャクや崩壊の話で、これがオスカーを
 いくつも獲ったなんて・・・ワタシにはちょっと信じがたいくらいだけれど、音楽のほうは、
 トーマス・ニューマンの傑作。
 よほど使い勝手が良かったか、日本でも様々なBGMに使われているのを聞いた。
 シンセ音が多く、基本的には単純な劇伴なんだが、そのサウンドがリズミックでエス
 ニック風味で、バックにあって独特の雰囲気を醸し出す効果があるよう。
 ロックに深くかかわっただけでは生み出され得ない、やはり親の血のようなものの力
 もあずかっているのかと・・・ (アルフレッド・ニューマンの二男なんだから)