休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

漫画『神田 ごくら町 職人ばなし』

    江戸のかっこいい職人を、さくっと

20241018(了)

漫画『神田 ごくら町 職人ばなし』<1>

/坂本 暁仁

  其の一 桶職人
  其の二 刀鍛冶
  其の三 紺屋
  其の四 畳刺し
  其の五 左官 一
  其の六 左官 二
  其の七 左官 三
 
  2023年9月/漫画/ソフトカバー/リイド社/中古
  <★★★★☆>

こんな切り取り方ってあるんですねぇ・・・というか、漫画として成立するんだ・・・。

  意地だけ立派で

   腕のねえ奴に

    職人の価値はねえ

     腕だけ達者で

      意地のねえ奴ぁ

       職人の資格がねえ

なんだって。
最後に書いてありました。
 
江戸のかっこいい職人を、さくっと切り取ってある。
特にしっかりしたストーリーが語られるんじゃなく、優れた職人さんのある時
の、いわば日常的な言動を見せてくれるだけ。
結論があるというようなものでもない。ある時どうしたのか。それだけ。
 
(一)桶職人は明らかに若い女性。親の仕事を継いだのかどうかもわからない。
仏頂面だか優しい。近所の桶などはタダで直し、一日を酒をうまそうに飲んで
終える。
(二)刀鍛冶は、女性っぽく見えばくもないが、男性のよう。わけあって贅沢
で手間がかかる組成のものをチャレンジングに作る。すごい刀ができる。
(三)紺屋は染物屋。女性。ドラマではないが、偉ぶらない職人がかっこいい。
(四)遊郭で腕を見せる畳職人やね、男。ややドラマっぽく、これも実にいい。
―あとは左官の話が三章―
(五)(六)(七)
町の端っこにある古い土蔵には歴史があって、火事から守ったなんて話もある。
若いリーダー格的女性職人、関西から流れてきた職人、ヤクザになってしまい
そうな職人、年かさなのに下っ端のままの職人、差配する太っ腹な男等々・・・

 彼らのドラマがあったのさ、という、ここまでにはなかった仕立て。その始ま

りの(五)。

土蔵だけでなく茶室の普請も並行してあります。
(六)では女性職人のもとで、壊れかける職人たちの繋がり。

 こんな絵を観ていて思い出しました。
 奈良の興福寺中金堂の改修のおりに、ほとんど出来上がってからだけど、こ
 れを足場というよりある種の壁がすっぽり覆った状態(なんというのか知り
 ません)の中へ入って見学できるというのをやっていまして、我々の引率者
 に連れられて見に内側に入ったことがありました。見学料は忘れましたネ。
 足場だけじゃない、建物をそんなふうに(パオだかゲルたかの巨大なヤツみ
 たいなのが)すっぽり覆った状態だったのを思い出しました。
 ここでの土蔵もそんな感じで覆われているみたいに見える絵。
 ワタシには物珍しくてね、面白かった。だって、普通見ることができない屋

 根の高さから、真新しい屋根に触らんばかりに近づいて建物のあちこちを見

 ることができたので・・・。 

 そうそう、今はすぐ近く、同じ伽藍の五重塔の改修が始まっていまして、と
 てつもなくでかい「足場」のようなものが組まれ、高さ100mはありそう
 なクレーンが、その周りをうごめいていました。この10月16日に行った

 のです。中の塔はまったく見えずじまいでした。

 若草山のそこそこ上のほうまで登って、疲労困憊。ジジイになっているのを

 ちゃんと認識しないとアブナイ。

 
 奈良も、京都ほどではないにしても、去年よりやたらと外国人が増えた感じ。
 欧米や南米、東南アジアの人たちが中心。せんだっての新聞で、ロシアの観
 光客が1.4倍に増えたと驚くような記事を読んだものの、ワタシにはロシ
 ア人らしい客は見えなかったな。べちゃべちゃ喋り合っていないかぎり、わ
 かりませんけどね。
 ハイ、脱線しました。
 
(七)はもちろん、土蔵も茶室も完成。余計な話は一切なしのすっきりしたも

の。(1)~(4)よりはストーリー性があったものの、ストーリーへのこだわ

りは薄目。強くはなくても余韻があって、とってもよろしい,。

 
みな、どこか「詩」のような出来上がりですね。素敵な漫画でした。
特に気に入ったのは、(三)と(四)かしらん。

 表紙には<1>とあるが、<2>は、まだ出てないらしい。
 発売日未定とある。出ても、ワタシにゃ気が付きそうもない。