休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ティト・プエンテ/ジ・エッセンシャル・レコーディングズ

                         ラテンジャズとしては物足りなかった

20241025(了)

TITO PUENTE

   /THE ESSENTIAL RECORDINGS

 CD1
  ①~⑳
 CD2
  ①~⑳
  CD/ラテン・ジャズ/Ⓟ&ⓒ 2016 The Primo Collection/Made in the EU./中古
  <★★★~★★★★△>

バンド・リーダーであり、バンド名であり、パーカッショニストであったティト・
プエンテ。
何枚も持っているくせに、2枚組の寄せ集めを手に入れてしまいました。
重複するだろうなぁと思いつつ、知らないトラックがたくさん入っているかもし
れない、と、つい。
     This Collection celebrates the early career of the artist who will be
     forever remembered as ‘The King Of Latin Music’,a musical pioneer
     who fused Latin and Jazz to create his own unique musical blend
     that today remains a joyous, irresistible,compulsive dance music.

 

CD1:

昔っから、ラテンとジャズを融合させようと頑張ったプエンテとはいえ、①だけ
は1949年と極端に古く、こればかりは古色蒼然。音域狭く、ラテンの歴史的
な録音という感じですね。
②からは50年代中盤。ジャズでもこの頃からステレオ録音が始まっていたはず。
(ワタシの記憶では、ステレオについちゃあ、クラシックはジャズよりちょっと
だけ遅かった)
なので②から⑥ぐらいまではおそらくモノーラル。(実はよくわからない)でも
音質は徐々に良くなっている感じですね。途中で「古色」がなくなる。そして⑦
あたりからはステレオになり、音質もぐっと上がっている。(ジャケットの少々
ぼけたプエンテの写真のイメージ)
そして⑩になると響きも豊かになり、現在のものとほとんど遜色なくなる。それ
に、なんたって⑪から⑲までは「知ってるやん!」 ダブってました。
演奏の精度もジャズ度(なんて言葉はワタシの造語だけど)も上がっている。ワ
タシにとっておなじみのチューンが納められていました。(曲名見りゃわかんだ
ろと言われても、こうした曲名ってワタシほとんど覚えないのです・・・)
 
ところで、最後の⑳だが、これはCollazoと作曲者らしいものが書いてあるものの、
これは「アフリカもの」でしょう。ワタシにはそう聞こえた。このストレートな
アフリカはワタシには珍しい。例えばブラジルにはアフリカを連想させる音楽が
あるけれど、いわゆる「ラテン」にそういうのがあるとは気づいていませんでし

た。いや、あってもいいんだけどさ。さて、2枚目はどんな感じだろう。1960年

までのものなんだけどね。

 

CD2:

①と③はアフリカ由来・・・
と、ここまでは真面目に書いたんですが、めんどくさくなりました。というのも
・・・
英語でも書いてある通りで、60年までのアルバムから、ちょこちょこひっこ抜
いたような2枚組で、実際はその後だってたくさん録音している。しかもワタシ
が好きなジャズテイスト含みの楽曲が、60年代以降に多いようなのに、ここで
は僅かしか入っていない。CD1には9曲ほど知っているチューンが入っていたの
ですが、この2枚目では、知っているものが少なく、まあそれはいいとしても、
ジャズテイスト入りも少なかった。
ずばりチャチャチャ、マンボとアフリカ系でございというものが大半。
ダメというんじゃ全然ない、CD1よりは実はCD2の方に好きなものが多いぐらい
だったのですが・・・、期待したのとは違っていたということなのです。
ちょっと残念。とりあえず、、、チョイスミスだったかなー。