休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『遊星からの物体X ファースト・コンタクト』

20221228(了)

映画『遊星からの物体X

   ファースト・コンタクト』

 監督;マティス・バン・ヘイニンゲン・Jr.//メアリー・エリザベス・ウィンステッド
 音楽;マルコ・ベルトラミ
 2011年製作/103分/PG12/アメリカ/原題:The Thing/DVDレンタル
 <★★★☆>

八点鐘さん結構推しておられたので、店の在庫に見つけたのをいいことに、
つい観てみたら、以前観てましたね。
でもオモロかった。
 
前作ジョン・カーペンター版の、いかにもホラー風味のおどろおどろしさ
よりは、クリーチャーの表現に凝って、マンガっぽさ爆発。
次から次へと乗っ取られるテンポも疑惑の盛り上がりも、なかなかどうし
て、楽しくできていたんじゃないでしょうか。
 
最後の「ピアス」については、これ見よがしだったので、直前に気が付き
ましたけどね。以前観た時はどうだったかな。もう忘れました。
そして、前日譚として、前作へ繋いで終わっていました。
もっとも、ここで生き残った人は、どうなったんでしょうか・・・

 

ところで、原題が同じじゃなかったっけ?

 

音楽はマルコ・ベルトラミ
前作のモリコーネが、「ドドンドン」の繰り返し以外にあまり面白くなか
ったことを考えると、ベルトラミさんはいろいろと頑張ってはいましたね、
面白いかどうかはともかく。
 
ハイ、これで去年のメモ分はほぼおしまい。