休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ハーレイ・クィンの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』

20210507(了)

映画『ハーレイ・クィンの華麗なる覚醒

           BIRDS OF PREY』

f:id:kikuy1113:20210531181757j:plain

 

  監督;キャシー・ヤン//マーゴット・ロビー/メアリー・エリザベス・ウィンステッド/
     ジャーニー・スモレット=ベル/ロージー・ペレス/ユーアン・マグレガー
  2020年製作/109分/PG12/アメリカ/DVDレンタル
  原題:Birds of Prey:And the Fantabulous Emancipation of One Harley Quinn
  <★>
<映画.com>解説から:・・・ハーレイ・クインが主役のアクション。悪の
カリスマ=ジョーカーと別れ、すべての束縛から解放されて覚醒したハーレ
イ・クイン。モラルのない天真爛漫な暴れっぷりで街中の悪党たちの恨みを
買う彼女は、謎のダイヤを盗んだ少女カサンドラをめぐって、残忍でサイコ
な敵ブラックマスクと対立。その容赦のない戦いに向け、ハーレイはクセ者
だらけの新たな最凶チームを結成する・・・

 

「餌食の小鳥ちゃんたち」ぐらいの意味かな。
上記解説の「最凶チーム」ってのは、おしまいのほうだよ、、、
アメコミファン垂涎の一作、なんて言葉が見られたので、漫画の世界なんで
しょうね。
せりふを聞いていると、ゴッサムシティだとか、ジョーカーだとか。という
ことはバットマンのいるあの不思議なアメコミの世界なんだ。
ジョーカーに仕えていたハーレイ・クインが主役で、彼女の生い立ちの説明
から始まる。分野はよくわからなかったが、大学出であるばかりでなく博士
課程も経ている。「知」はあまり処世術には役に立たなかったよう。高い知
性を感じさせてくれたのは、ほぼ一ヶ所だけじゃなかったろうか。
 
ハーレイ・クインがいかにしてジョーカーの影響下から自由になりしや”
彼女のモノローグがやたらある。
 
漫画を読むように観ればいいんだなということはわかったけれど、およそ道
徳律のない世界やキャラを観続け、感情移入するのは、無理でした。
自分を一時的に開放させてみるとか、既成の価値観をぶち壊してみて見えて

くるものを(反面教師のように)見つけてみようとしてみるとか、ですか。

違うよね。

「ひどい悪」対「それほどひどくもないかもしれない悪」、みたいな感じで、
その違いを際立たせるためか、それに慣れさせるための図式で成り立ってい
るお話ですね。これも違うか。
 
ものすごく喜んだ人がいたであろうことは、想像に難くありませんが、ワタシ

にとっては残念ながら、無理することあらへんなァ・・・

最後まで楽しみ方がわかってないままだったようです。

ああ、オモロイことが一つありました。でかいハイエナ(CG)が彼女の連れ

(ペット)になります。可愛いかどうかはともかく、これ、かなり珍しいでし

ょ? でも、これも違うね。

 

 

5/9(日)

TVドラマ『グッド・ドクター 名医の条件』

シーズン3の第一巻(エピソード1&2)を観ました。

シーズン2を観終わってからだいぶん経ちました。
自閉症サヴァン症候群の外科医の卵ショーンのピュアさとトンチンカンと、
時にシリアスな設定はやや深みを増し、医学の変った症例や最新知見らしい
ものも紹介しつつ、いい調子で始まっていました。人と触れ合うのが難しい

のに彼女ができて同時進行。関係者全員が関心を持っていて(知っていて)

オカシイ。

当然波乱の予感も。

このドラマ、カミサンにも受けていて、途中では眠らないですね。