20210306(了) |
映画『シェイクスピアの庭』
製作・監督・主演;ケネス・ブラナー//ジュディ・デンチ/イアン・マッケラン/ |
キャスリーン・ワイルダー/リディア・ウィルソン 音楽;パトリック・ドイル |
2018年製作/101分/G/イギリス/原題:All Is True/DVDレンタル |
<★★★★> |
引退後のシェイクスピアは、あまりよくわかっているわけではなさそうだけ |
れど、といっても、ある程度はわかっていて、それを膨らませたんでしょう。 |
盛りだくさんながら、わかりやすくまとめてあって、楽しかったですね。 |
ロンドンの劇場で同業者をしり目に大成功し、49歳で引退。広い屋敷と庭。 |
庭の一角を早逝した息子(ハムネット)のための庭に自分で作り直し始めるんだ |
けど、気付けば、それまでなおざりにしていた家族とその周りは、遺産の相 |
続をはじめとして、もめごとだらけ。 |
息子への断ちがたい思いを通奏低音(実はミステリー含み)としつつ、様々 |
なことに、再認識と懺悔をする羽目になります。 |
不倫ぽい状態の長女(スザンナ)、鬱屈しているらしいひどく嫌味な次女(ジュ |
ディス)、一見物分かりはいいがどこか冷たく、これも鬱屈しているらしい年 |
上の妻(アンナ/ジュディ・デンチが絶品というか、堂々としている)。 |
成功者に対し様々言い寄ってくる人たち、妬み嫉みをぶつけ続ける人達。 |
例えば、14歳で学校をやめ、旅行すらしていないのに、なんで人生や世界 |
がそんなふうに分かるのだ、とか・・・ |
それについちゃあ、いい答えが用意されるんですけどね、断筆の理由はよく |
わかりませんでした。 |
本人としては、当時の教養としてのギリシャ語なんてものは話せなかったが、 |
足りないもの、必要なものは、自分の中にあるものから想像、再構成すると |
いうことで、実力でもって這い上がったという認識を語っている。 |
いろんな話がどうなってゆくのか気になる中で、一つだけポツンと独立した |
エピソードとして、初期のパトロンで、どうもいろいろとあったらしい大立 |
者サウサンプトン伯(I・マッケラン)が立ち寄って、シェイクスピアと二人だけ |
で会話を交わす。意味深なシーンという扱い。観ちゃったから、もうこれが |
ないと寂しいものの、ちょっと浮き気味だったかな。 |
そのサウサンプトン伯には、脱落してしまった競争者たちには得られなかっ |
たシェイクスピアの成功の形を、「金」と「紋章」(大事だったよう)と |
「家」、そしてとりわけ「詩」だと言わせていました。 |
息子に関するミステリーなんて書きましたが、そうややっこしい話ではない |
とはいえ、ここに書くわけにはゆきません。 |
最後の映像は麗しい終わりかたになり、「言葉」で締めました。すごくいい |
エンディングだったもんだから、印象が大分上がりましたね。 |
屋敷と庭がなんとも見栄えがしました。さすがイギリスという感じ。 |
音楽は名手パトリック・ドイル。久しぶりに聴きました。抵抗感があるとか |
いうんじゃありませんが、残念ながらあまり印象に残るものではありません でした。 |
(シェイクスピアは、ゴルフは知っていたはずで、かなりの確率で、プレ |
ーをしただろうと言われています。単なる連想です。同窓会ゴルフが来 |
月あると案内が来ました。また珍しいことにその翌月、パートの職場関 |
係でも話が来まして、出費がきついですが、練習しないといけません、 |
もうちょっと暖かくなってほしい。) |