休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

夏の日の我が家の生き物

f:id:kikuy1113:20190824134313j:plain

といっても、これは闖入者。

8月22日の夜の食卓の上。21時頃だったと思います。

なんという名のイトトンボかは知りません。2.5cmぐらいかな。

はかなげで美しい。

撮らせてくれたあとは、追われるふうもなく、イトトンボらしく

ふわふわと離れて行き、部屋の隅のほうに消えてしまいました。

 ***

 後日、写真をパラパラ見ていて、「コフキヒメイトトンボ」という

 名ではないかと・・・

 

f:id:kikuy1113:20190824134402j:plain

と、これでは寂しいので、前日の昼間、インコ君にシャワーを

してやろうと、鳥かごを下した一瞬、、、柴犬娘(名は別にあ

ります)とのツーショット。