休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ザ・アウトロー』

イメージ 1
20190709(了)
映画『ザ・アウトロー Den of Thieves
 
 クリスチャン・グーデガスト監督//ジェラルド・バトラー/パブロ・シュレイバー/
       オシェア・ジャクソン・Jr./カーティス・“50セント”・ジャクソン
  2018年/米/140分/DVDレンタル
  <★★★>

 

「ザ」はないでしょう、「ザ」は・・・
せめて「ジ」・・・、この音がよほど気に食わなかったんでしょうが、中学生
に、今なら多くの小学生にだって、笑われる。
 
〔映画.com〕解説から ; 犯罪が多発する米ロサンゼルスの街を舞台に、
刑事たちと強盗団が繰り広げる激しい攻防を描いたアクションサスペンス。
・・・48分に1回、銀行強盗が発生するといわれるロサンゼルス。型破りな
捜査で知られるロサンゼルス郡保安局の重犯罪特捜班を率いるニック・オ
ブライエンは、多発する銀行強盗に日々立ち向かっていた。そんなある時、
伝説の強盗と呼ばれるレイ・メリーメンの一味が3000万ドルの巨額銀行強
盗を企てているとの情報が舞い込む。氷のように冷静で、綿密な計画を練
るメリーメンに対し、ニックたちも徐々に一味を追い詰めていき、両者が対
決する日が刻一刻と近づいていたが・・・
 
 *den;(悪の)巣窟、穴
 
FBIといろいろ衝突する。郡保安局の重犯罪特捜班というのか。
屈強な奴ばかりで、皆、フットボール選手みたい。それにルール内で捜査
をしているように読めるが、見ている分にはいろいろ逸脱行為が見られ、
犯罪に犯罪で対抗していると言っても過言じゃない。
ボスはほとんど家庭を顧みないもんだから、夫婦生活は破綻寸前。屈強で
頭もいいリーダーだが、家庭内ではたいそうつらい面を見せる。
そしてさらに頭のいい犯罪者グループのリーダーはなんとなんと連邦準備
銀行からせしめちゃおうという、とてつもない犯罪を企てる。
FBIそっちのけで、この二つのグループが、探り合いながらも対決が近づい
てゆくんだが、両陣営と情報交換するという奇妙な立ち位置のまんまの男
が存在し続けていて、こんなに危なっかしい計画ってアリなのかぁ?
 
連邦準備銀行の建物内でのサスペンスはなかなかのものでした。
いやー、それにしても凄まじい銃撃戦。
ほとんど戦争やね。放たれる銃弾数が半端じゃない。ホンマにリアル。
結局のところ、これが最大の見どころじゃないですかね。
 
アップの今朝、この近畿もやっと梅雨明け宣言。
陽が照り付けてますが、まだ湿度がそこそこ高い。
軽い映画しか観る気が起きないです。
これからは本格的な暑さがやって来る。
柴娘は早々と暑さに音をあげていて、日陰でヒーヒー。かなりだらしない。
ときどき櫛を当ててみるが、多い毛のどこも抜けてくる様子はない。まあ、
可哀そうではある。
カンカン照りになっても、ワタクシメは麦藁帽を被って、散歩にはちゃんと行
くぞ!そうそう、虫取り網も忘れずに。
もっとも、冷房をつける日も近い・・・