| 20221015(了) |
映画『アンビュランス』
| マイケル・ベイ監督//ジェイク・ギレンホール |
| /ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世/エイザ・ゴンザレス |
| 音楽;ローン・バルフェ |
| 2022年製作/136分/PG12/アメリカ/原題:Ambulance/DVDレンタル |
| <★★★△> |

| 兵士としてアフガニスタンでお国のために尽くしたのに、その後はそれらし |
| い扱いや待遇がなく、家族の重い病気に保険がない(利かない?)もんだか |
| ら困り果てている男ウィル、黒人。わけあって彼とは兄弟と思い合っている |
| 犯罪で生きる(殺人はしない建て前の)男ダニー、白人。 |
| ウィルが金に困ってダニーを訪ねると、ダニーは銀行強盗をする直前で、こ |
| れにウィルは巻き込まれてしまう、という今どきどうなんだろうと思ってし |
| まうスタートのお話。用意は周到らしいんだけど。 |
| それが、さすがに一筋縄ではいかない展開になる。まあそうでないと時代錯 |
| 誤だもの。(イヤ、十分そうだったかも) |
| お約束通りのように、すんなりいかなくてひたすら逃亡し、官憲がどんどん |
| でかくなりながら追いかける。そこに絡むのが救急車1台。その内の救急救 |
| 命士の女性、出くわしてしまった警官二人のうちケガした状態で拉致されて |
| しまったほう、それに警官隊を束ねるリーダー、ダニーをよく知るFBIの上級 |
| 職らしい男。 |
| 主なキャラクターはこんなところです。 |
| この救急車による逃亡劇が凄まじいのですな。 |
| ダニーを演じるのがギレンホールというビッグネームで、監督がマイケル・ |
| ベイなのだから、どこにウェイトがかかってるのだろうと思ったら、もうモ |
| ロに逃亡劇自体。人物構成もその絡ませ方も確かに上手くできてはいるんだ |
| けれど、特にカーチェイスシーンの撮影の工夫には目を見張りました。 |
| あとでわかりました。随所で最先端と言っていいドローン撮影を駆使したそ |
| うな。わかっているようなものではあるのですが、もう、ドローンでこんな |
| ことができるのですね。CGでもできるような気はするんですが、どうなん |
| でしょう、ちょっとわからない。劇場のでかい画面で観ないと、この作品を |
| ちゃんと楽しんだことにはならないかもしれない。 |
| 昔、シネラマのデモンストレーション映画の「これがシネラマだ!」なんて |
| タイトルのものを観た時―― 高校生ぐらいだったでしょうか ――まん中じ |
| ゃない、脇のほうの席で観ていた記憶があります、それがいけなかったか、 |
| ワタシ、気分が悪くなってしまい、外へ出てゲロゲロやった。そのことをね、 |
| フッと思い出させられました。(ちょっと古かったですね) |
| 音楽はローン・バルフェというかたで、ハンス・ジマーの組織に属している |
| 作曲家のよう。まあこの映画で凝った音楽を付けるなんざ、勿体ないとは思 |
|
うけれど、・・・いつもの書き方、映画抜きで聴くのは無理、ということで いい。 |