20221015(了) |
映画『アンビュランス』
マイケル・ベイ監督//ジェイク・ギレンホール |
/ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世/エイザ・ゴンザレス |
音楽;ローン・バルフェ |
2022年製作/136分/PG12/アメリカ/原題:Ambulance/DVDレンタル |
<★★★△> |
兵士としてアフガニスタンでお国のために尽くしたのに、その後はそれらし |
い扱いや待遇がなく、家族の重い病気に保険がない(利かない?)もんだか |
ら困り果てている男ウィル、黒人。わけあって彼とは兄弟と思い合っている |
犯罪で生きる(殺人はしない建て前の)男ダニー、白人。 |
ウィルが金に困ってダニーを訪ねると、ダニーは銀行強盗をする直前で、こ |
れにウィルは巻き込まれてしまう、という今どきどうなんだろうと思ってし |
まうスタートのお話。用意は周到らしいんだけど。 |
それが、さすがに一筋縄ではいかない展開になる。まあそうでないと時代錯 |
誤だもの。(イヤ、十分そうだったかも) |
お約束通りのように、すんなりいかなくてひたすら逃亡し、官憲がどんどん |
でかくなりながら追いかける。そこに絡むのが救急車1台。その内の救急救 |
命士の女性、出くわしてしまった警官二人のうちケガした状態で拉致されて |
しまったほう、それに警官隊を束ねるリーダー、ダニーをよく知るFBIの上級 |
職らしい男。 |
主なキャラクターはこんなところです。 |
この救急車による逃亡劇が凄まじいのですな。 |
ダニーを演じるのがギレンホールというビッグネームで、監督がマイケル・ |
ベイなのだから、どこにウェイトがかかってるのだろうと思ったら、もうモ |
ロに逃亡劇自体。人物構成もその絡ませ方も確かに上手くできてはいるんだ |
けれど、特にカーチェイスシーンの撮影の工夫には目を見張りました。 |
あとでわかりました。随所で最先端と言っていいドローン撮影を駆使したそ |
うな。わかっているようなものではあるのですが、もう、ドローンでこんな |
ことができるのですね。CGでもできるような気はするんですが、どうなん |
でしょう、ちょっとわからない。劇場のでかい画面で観ないと、この作品を |
ちゃんと楽しんだことにはならないかもしれない。 |
昔、シネラマのデモンストレーション映画の「これがシネラマだ!」なんて |
タイトルのものを観た時―― 高校生ぐらいだったでしょうか ――まん中じ |
ゃない、脇のほうの席で観ていた記憶があります、それがいけなかったか、 |
ワタシ、気分が悪くなってしまい、外へ出てゲロゲロやった。そのことをね、 |
フッと思い出させられました。(ちょっと古かったですね) |
音楽はローン・バルフェというかたで、ハンス・ジマーの組織に属している |
作曲家のよう。まあこの映画で凝った音楽を付けるなんざ、勿体ないとは思 |
うけれど、・・・いつもの書き方、映画抜きで聴くのは無理、ということで いい。 |