休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『アンビュランス』

20221015(了)

映画『アンビュランス』

  マイケル・ベイ監督//ジェイク・ギレンホール
           /ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世/エイザ・ゴンザレス
  音楽;ローン・バルフェ
  2022年製作/136分/PG12/アメリカ/原題:Ambulance/DVDレンタル
  <★★★△>

兵士としてアフガニスタンでお国のために尽くしたのに、その後はそれらし
い扱いや待遇がなく、家族の重い病気に保険がない(利かない?)もんだか
ら困り果てている男ウィル、黒人。わけあって彼とは兄弟と思い合っている
犯罪で生きる(殺人はしない建て前の)男ダニー、白人。
ウィルが金に困ってダニーを訪ねると、ダニーは銀行強盗をする直前で、こ
れにウィルは巻き込まれてしまう、という今どきどうなんだろうと思ってし
まうスタートのお話。用意は周到らしいんだけど。
それが、さすがに一筋縄ではいかない展開になる。まあそうでないと時代錯
誤だもの。(イヤ、十分そうだったかも)
お約束通りのように、すんなりいかなくてひたすら逃亡し、官憲がどんどん
でかくなりながら追いかける。そこに絡むのが救急車1台。その内の救急救
命士の女性、出くわしてしまった警官二人のうちケガした状態で拉致されて
しまったほう、それに警官隊を束ねるリーダー、ダニーをよく知るFBIの上級
職らしい男。
主なキャラクターはこんなところです。
 
この救急車による逃亡劇が凄まじいのですな。
ダニーを演じるのがギレンホールというビッグネームで、監督がマイケル・
ベイなのだから、どこにウェイトがかかってるのだろうと思ったら、もうモ
ロに逃亡劇自体。人物構成もその絡ませ方も確かに上手くできてはいるんだ
けれど、特にカーチェイスシーンの撮影の工夫には目を見張りました。
あとでわかりました。随所で最先端と言っていいドローン撮影を駆使したそ
うな。わかっているようなものではあるのですが、もう、ドローンでこんな
ことができるのですね。CGでもできるような気はするんですが、どうなん
でしょう、ちょっとわからない。劇場のでかい画面で観ないと、この作品を
ちゃんと楽しんだことにはならないかもしれない。
昔、シネラマのデモンストレーション映画の「これがシネラマだ!」なんて
タイトルのものを観た時―― 高校生ぐらいだったでしょうか ――まん中じ
ゃない、脇のほうの席で観ていた記憶があります、それがいけなかったか、
ワタシ、気分が悪くなってしまい、外へ出てゲロゲロやった。そのことをね、
フッと思い出させられました。(ちょっと古かったですね)
 
音楽はローン・バルフェというかたで、ハンス・ジマーの組織に属している
作曲家のよう。まあこの映画で凝った音楽を付けるなんざ、勿体ないとは思

うけれど、・・・いつもの書き方、映画抜きで聴くのは無理、ということで

いい。