休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ストックホルム・ケース』

20210924(了)

映画『ストックホルム・ケース』

  ロバート・バドロー監督//イーサン・ホーク/ノオミ・ラパス/マーク・ストロング
  2018年製作/92分/G/カナダ・スウェーデン/原題:Stockholm/DVDレンタル
  <★★★△>

f:id:kikuy1113:20211009000333j:plain

【映画.com】解説から: 誘拐・監禁事件の被害者が犯人と長い時間をとも
にすることで、犯人に対し連帯感や好意的な感情を抱いてしまう状態を示
す心理学用語「ストックホルム症候群」の語源になった事件を題材に、イ
ーサン・ホーク主演で描くクライムドラマ。何をやっても上手くいかない
悪党のラースは、自由の国アメリカに逃れるためストックホルムの銀行に
強盗に入る。ビアンカという女性を含む3人を人質に取り、刑務所に収監さ
れていた仲間のグンナーを釈放させることに成功したラースは、続けて人
質と交換に金と逃走車を要求。しかし、警察が彼らを銀行の中に封じ込め
る作戦に出たことで事態は長期化。次第に犯人と人質の関係だったラース
ビアンカたちの間に、不思議な共感が芽生え始めていく。
映画の題材となったのは、1973年にスウェーデンストックホルムで起こ
ったノルマルム広場強盗事件。 監督は、イーサン・ホークが伝説のトラン

ペット奏者チェット・ベイカーを演じた「ブルーに生まれついて」のロバ

ート・バドロー・・・

 

そうか、あの破滅型のチェット・ベイカーの映画の監督さんだったんや

・・・

 
計画的とはいえ、なんとも緩い銀行強盗のたてこもり。
1973年だからこんなに緩いというわけじゃなくて、この人好きのする犯人
たちだからこうなった、こんなおっとりした銀行員たちだからこうなった、
こんな妙にひねくれて自信家の警察署長の対応だからこうなった、、、
まぁ、そんな複合要因ふうですね。それがこの「ストックホルム症候群
なんて言葉を生んだ。言葉自体を知りませんでしたが、語源になったなん
てねぇ、面白いじゃないですか。
 
最初から破綻しているような計画ながら、一体どんな着地点になるのか気
になって、観るほうとしてはちゃんと緊張感が続いたのが嬉しい。
この犯罪が、一体「本当はなんでなんや!」という点が、いまいち明確じ
ゃないことが、最後までつきまとったことは確かなんだけど、観終わった
後は、そのことを含めてのこの事件なんだよ、と言うしかないようです。
 
なかなかの存在感だったノオミ・ラパスさん、エンドタイトルをなんとな
く見ていたら、製作陣に名を連ねてました。やる気満々だったんですな。
音楽は、ボブ・ディランの歌以外は最低限。