休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『アタック・ザ・ブロック』

イメージ 1
20160929(了)
映画『アタック・ザ・ブロック  Attack the Block
  ジョー・コーニッシュ監督/ジョン・ボヤーガ/ジョディ・ウィテカー/
  ニック・フロスト
  2011年/英映/88分/DVDレンタル
  <★★★△>
 
これも hisa24さんの記事があったと思い出してレンタル。
ま、1枚在庫をたまたま見つけたんですけどね。
ロンドンの不良中学生5-6人(中学生かよ!)が、同じ団地に住んで
いるとは知らないで、ある若い女性に強盗をはたらくのだが、その時
宇宙から隕石とともに落ちてきたものがあって、それはわけの分か
らない生き物のようだった。つまりエイリアン。
これを悪童どものリーダーがしとめる。
しかしそれから、えらいことになってくる。悪たれどもと彼女が、その
後団体さんとなって襲ってくるエイリアンたちに立ち向かうことになる。
一晩たらずの物語だ。‘悪ガキSF’。
どういうものか、貧乏な人が多そうなこの団地の狭い一帯(つまりブ
ロックってこと?)に限定されているらしい。
ラップの乗り(映画全体も同様)のこの悪たれどもの、英語の汚いこ
と! 
彼らの子供っぽさもどんどん露呈されて来る。
いっぽう、執拗にこの悪たれどもに迫ってくるエイリアンのほうは、始
めに出てくるヤツ(見た目、あの‘エイリアン’をうんと小ぶりにした感
じ)と違って奇妙奇天烈で、怖いというよりは、そう、草創期のゲーム
のキャラみたいだ。
ブロックという言葉は、ひょっとすると、ゲームの上の意味とも絡んで
いるのかな。 (ゲームのことは昔っからほとんど興味を持ったことが
ありませんが。)
安上がりな映画で、小説なら今はあまり使われなくなった言葉“ジュ
ブナイル”なんかがピッタリ かも知れないけれど、こりゃあ楽しかった
です。