休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

平成総括ほか

5/3(金)
平成最後の日の紙面から・・・
やっぱり総括せんとしょうない、ということで、寄稿とあるが高村薫さん、頼まれて
書いたんやろね。
なかなか手厳しい。でもそんなところでしょう。
5月に入ってから、‘令和に寄せて’というような文章が二日続けて、やはり小説家
の文章が同じところに載った。
切り抜いたんですが、まだ読んでません。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


そのほか・・・
ちょっと面白かったもの。
昨日だったか、睡眠時間の特集みたいなのがあって、これも面白かった。
要は、平均して最低7時間ぐらいは眠らないと先々ろくなことにならへんよ、
というもの。自分は3-4時間で大丈夫なんだというかたもよくいるんだけれ
ど、それは本人はわかってないだけで、絶対アカンで!という。
大事なことだとわかって来て、研究機関も充実しつつあるそうな。
で、ここでは夢。
平成にかかわる夢なんてものではない。そんな夢は見るわけがない。
イメージ 5
一生のうちざっと1割ほどの時間は夢を見てるってのが面白い。
このごろ見ていない気がするんだが、年を取ると、もともと思い出しにくいのが
ひどくなるんだとさ。
ワタシも見てるわけやが・・・いったいどんな夢見てるんやろねぇ・・・
去年11月に家族になった犬っころが、夢見ているねぇ。奇妙な声を出したり、
足を掻いたり・・・
大したストレスも、事件もないように思うんだが、まあそれはわからへん、夢の
中身を訊いてみたいもんだ。

付録・・・
代り映えしない話やけど・・・
イメージ 6