休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

わりと真面目な話・・・

5/21(木)
ブログへの‘感想文’アップは約10年。理解できていようがいまいが、とに
かく何か書くという事を習慣にし始めて、データとして残っているものが15年
分ぐらい・・・
その前の手書きのものもあるはずだけれど、かなり気まぐれで、、、ノートを
穿り返す気にはならない。
CD-ROMに残っている始めのものなんかは、うんと短く、対象も本と映画ば
かり。
音楽は、コンサートに行ったときのような、ほんの時々だけ。
ところどころ右側に日記風な、本や映画とは関係ない記述をしている。
とすると、形は今と基本変わらない。
これでも、わりと気が散る性格なので、よく続いてきたもんだ・・・
ブログにアップし始めたのが2005年。会社を辞めてしばらくしてから、中古
屋によく行くようになった。好きそうなジャンルの音楽を中古で買い求めるよ
うになったので、ブログは音楽中心にしたんだった。
好きでない音楽(主に子供用の流行もの)は・・・仕事でうんざりするほど聴
いてたからね、自分の好きそうな音楽を探す楽しみは、当初は意外に新鮮
だった。
今じゃ情報が入らなくなってしまった(意図的に入れない・・・)ために、かなり
エエカゲン、過去の記憶に頼る以外は行き当たりばったり。ネットで探し回
ることなど、やらないんです。
だからなんだかねぇ、やっぱりたいして変わらないままなんだ・・・。
って、なに書いてんだか。
 
オフクロが、新聞読んだり広告を見て買い物を計画したり、テレビを観たり、
庭いじりや草むしりなど植物に触ることなんかを除くと、昼間やっていること
のメインは、過去にさかのぼること。自分が生きてきた道を見ること。
具体的には、70年近くも欠かさずつけてきた家計簿と日記風なもの(そん
なもの書いていたとは知らなかった)を突き合わせて見てゆくこと。
日記風なものより断然家計簿が面白いんだそうだ。「数字は嘘をつかない。
その頃のことが非常にリアルに甦る」んだって。
何か名簿のようなものをこしらえていたりもしたようだが、それって、どうす
るつもりなんだろう・・・ 
時間がない!とときどき言う。これを死ぬまでに見終わることが出来るとか
出来ないとかってことか? そうではなくて単純に自分に残された時間の少
なさを言っているのか、わからない。あるいは両方か。
ふり返りの中で、特にインパクトがあったことを、食事時に喋りはじめること
がある。
カミサンは聞き手としては全く失格だから、ワタシが聞き役。
数字込だからね、リアル。
高タンパクもしっかり摂取しているが、新聞の株の欄も見るし、そうやって
自分の書いた数字もしっかり掴みなおしている。
ボケない。
イメージ 1
             (h27.5.10ののちゃん
イメージ 2
             (h27.5.16ののちゃん