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(WIKI からちょっとだけつまんでみると・・・) |
『葉隠』(はがくれ)は、江戸時代中期(1716年ごろ)に書かれた書物。 |
肥前国佐賀鍋島藩士・山本常朝が武士としての心得を口述し、それを |
同藩士田代陣基(つらもと)が筆録しまとめた。全11巻。葉可久礼とも。 |
『葉隠聞書』ともいう。 |
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「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」・・・ 特に有名な一節であるが、 |
葉隠の全体を理解せず、この部分だけ取り出して武士道精神と単純に |
解釈されてしまっている事が多い。実際、太平洋戦争中の特攻、玉砕 |
や自決時にこの言葉が使われた事実もあり、現在もこのような解釈を |
されるケースが多い。 |
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しかし山本常朝自身「我人、生くる事が好きなり(私も人である。生きる |
事が好きである)」と後述している様に、葉隠は死を美化したり自決を |
推奨する書物と一括りにすることは出来ない。 |
葉隠の記述は、嫌な上司からの酒の誘いを丁寧に断る方法や、部下の |
失敗を上手くフォローする方法、人前であくびをしないようにする方法等、 |
現代でいうビジネスマナーの指南書や礼法マニュアルに近い記述がほ |
とんどである。また衆道(男色)の行い方を説明した記述等、一般に近 |
代人の想像するところの『武士道』とはかけ離れた内容もある。 |
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戦後、軍国主義的書物という誤解から一時は禁書扱いもされたが、近 |
年では地方武士の生活に根ざした書物として再評価されている。先述 |
したように『葉隠』には処世術のマニュアル本としての一面もあり、『葉 |
隠』に取材したビジネス書も出版されている。 |
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と、珍しく事前のお勉強。
なんたって「古典」。
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だいたいは上記のような内容を踏まえているみたい・・・ |
著者の参考文献は案外たくさん。 |
捉えきれないで、どうしたものかと思案呻吟したに違いないと思えるも |
のが、いくつかあるが、そこはほれ、黒鉄ヒロシさんなんだからね、い |
ろいろ参考にはしても、描くいじょうは、遊びまくる、ふざけまくる。 |
「だいたい、何度も断ったではないか、それでも描いてくれというのだか |
ら、もうしょうがないってもんだ・・・」とでもいう感じ。 |
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他国はいざ知らず、この鍋島藩の武士たるもの、、、と主に山本神衛門 |
常朝さんが哲学した結果。 |
WIKIにもあるように、深いものも至極浅いものもあるものの、なんだかほ |
とんど処世術的「ハウツー本」。でも「葉隠」という書物の精神について、 |
こういうものだったんだなということは、けっこう理解したような気もする。 |
ネット販売情報にくっつけて載せてある読者のレヴューは、いいものは |
ほとんどない。悲しいネ。
ワタシは大いに楽しみ、笑いましたゾ。
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(まだ続くので、、、先のものからちょっとだけ・・・)
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