休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画「アンダー・ザ・スキン 種の捕食」

イメージ 1
20150225(了)
映画「アンダー・ザ・スキン 種の捕食」
  Under the Skin
  監督ジョナサン・グレイザー/スカーレット・ヨハンソン
  音楽:ミカ・レヴィ
  2013年/英・米・スイス映/108分/DVD/レンタル
  <★>
Wikiから) 冬のスコットランド。白いヴァンに乗った女(ヨハンソン)は、ひとり
で歩いている男に次々と声をかける。彼女と親密な雰囲気になった男たちは
家に招かれるが、彼女の後ろをついていくと、彼らは暗闇の中で黒い液体の
なかに沈みこみ、皮膚だけしか残らなくなる・・・
原作はSF系の短編でしょうか。ホラー風味のもの。
引っかかるのは当然男なんだが、美しいヨハンソンがそそるので、釣られる
というパターンが描かれる。どうやらエイリアンらしい。
と書いたが、とにかく説明一切なし。だからこそジワジワわかってくる理由~
秘密が、面白く感じられるか否か、ホホーと思わせてくれるかどうか。
ちょっと前に、オリジナリティ豊かだと書いてあって、そう紹介したんでした。
ワタシにはオリジナリティとか味とかを言う以前の問題でして・・・ 
映画作りの側としては面白いのかもしれないが、観る方にそれを要求されて
もなあ、小説読むようにはいかないよ!という感じだろうか。
ホラーじゃなかった。
正直言ってこうした低予算映画(インディペンデント系だよね、きっと)にヨハン
ソンがよく出演したよねぇ。しかもスッポンポン!リュック・ベッソン監督の「LU
CY」というSF系映画にも出ていてDVDも最近並んでいる。評判はどうなんだろ
う。ちょっと観てみたい気もする。懲りない・・・
英語と混ざって何語かわからなかった言葉は、スコットランド語なんだろうね?
晴れた時や少なくとも雨が上がっておれば、町町は北欧に準ずと言う感じで
とてもきれいだったけれど、雨が降っていたり、雪が降ってきたりすると、なん
ともはや陰気この上ない。ましてや、山の中のシーンなんて。  こういう湿気た
っぷりの時の景色の見え方や風情は、断然日本がいい。
ほれっ!こんな風に観れば面白いよ!
なんていう観方があったら教えてほしい・・・
 
イメージ 2