休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『エージェント・ウルトラ』

イメージ 1
 
20160718(了)
映画『エージェント・ウルトラ』 AMERICAN ULTRA
  ニマ・ヌリザデ監督/ジェシー・アイゼンバーグ/クリステン・スチュアート/
  トファー・グレイス/コニー・ブリトン/ジョン・レグイザモ/ビル・プルマン
  2015年/米映/96分/DVD/レンタル
  <★★△>
 
アップしにくいなぁと思っていたもの・・・
(映画.com解説から) ・・・アクションラブコメディ。CIAが極秘裏に行ってい
たと言われるマインドコントロール・プログラム「MKウルトラ計画」を題材に、
ダメ男が最強エージェントとして覚醒することから起こる騒動を描いた。日
日をのらりくらりと過ごしてきたダメ男のマイクは、恋人フィービーに最高の
プロポーズをしようと決心するが、なかなかうまくいかない。そんなある日、
アルバイト先のコンビニで店番をしていたところ、謎の暗号を聞かされたマ
イクは、眠っていた能力が覚醒。スプーン1本で2人の暴漢を倒してしまう。
実はマイクは、CIAが極秘計画でトレーニングされたエージェントだった。
マイクは、計画の封印を目論むCIAに命を狙われることになるが・・・。
予告編が楽しそうだったので。
ちゃんと笑える映画を期待。
これは実際はけっこうハードルが高い!
始めだけは笑えたんですが、思った通りで高いハードルだったみたい。
むしろ悲しいお話に変わって行っちゃった。なのに依然として笑えるはずだ
というスタンスで頑張る。
じゃあどうすればよかったんだ!と言われそうだけれど・・・それはワタクシ
メのお仕事ではござらん! お笑いものではよくあること。
笑いというものの幅の広さや理屈は、ほとんど哲学だからね、あくまでワタ
シが笑えるギャグであること、状況を‘こちら側で’嘲笑えればヨロシイ。
コメディって難しいワ。
(需要はあるんです!!!)
例えば最近観たスパイもの「キングスマン」のような、映像のみならず、ス
トーリーや脚本における徹底ぶりが、ここではいささか足りない感じ。雑な
もんだから、アホバカものが悲劇になっちゃったんじゃないか・・・
終り方は常套的なもの。バランスがとれたかどうか。