休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ずぶぬれ、ダルヴィッシュ、本のこと

6/16(日)
昨日はねぇ、天気予報じゃ雨だったんですが、15時ごろ、犬っころと散歩に
出たときは、南のほうの空の雲はまだ遠い。大丈夫だろうと思ったのに、
気付けば予定のコースの半分あたりで雲は真上。早くウンチしろよ、なんて
喋りかけて、ボール遊びの暇ぐらいあるだろうと考えていたら、ザーッ!
ものすごい雨脚。
傘なし、帽子なし。雨宿りできるところがほとんどないので、一人一匹はまさ
にバケツの水を浴びたかの如く。彼女も必死で走ってくれました。
彼女を拭いてやったあと、ワタシは全部着替えて、さっぱりして出勤。
近畿地方は‘梅雨に入ったと思われる’っていう宣言、まだみたいだけどね、
どうなんだ・・・
朝昼兼用の食事を作って、新聞めくりながら、MLB(米、大リーグ野球)を観
るのがこの時期の日課のようになってます。
これと深夜が落ち着く時間帯。MLBがない季節は何観てるんだっけ、ってぐ
らいだね。
NHKは日本人選手が出るか出るかもしれない試合の放送がほとんどだから、
どうしても日本人選手に関心が向きがちだけど、向かされるというのも少々
煩わしい。なに、出なくったって楽しい。まあ贔屓はちょっとあったほう
が楽しめるのは確かなんだけれど、なにも日本人選手である必要はな
い。
MLBは、日本のような神経質な野球じゃないところがいいね。大味と言えば
う。でもアメリカ人にその意識はないね。エンタテインメントの考え方が結
構違ってる。ほとんど好みの問題。
今日、さっきは、ロスアンジェルスでの、ドジャーズ vs. カブスカブスの先発
ルヴィッシュは、この8試合だか先発しながら勝敗がつかないなんてい
う、ちょっと風変わりな実績の更新中。調子は上がってきているし、信頼
もなくしてしまってはいないようなんだが、ちょっと・・・つらい。
今日も7回まで投げ切って、ホームラン1本の自責点1のみ。1対0で負けたま
んま100球ほどで交代した。ところが味方が9回に逆転してチームは勝っ
ちゃった。負け投手になるよりはよっぽどましだろうが、またしても勝
敗つかず。先発投手が‘9試合勝ち負けがつかない!’珍記録だ、などとネッ
トのニュースに載るんだろうな。
さて、、、本の話が溜まったので、、、
イメージ 1
イメージ 2
  この方、ロックミュージシャン。ものすごくノーマルな感受性の方で、人気がある
  んでしょう、このコラムも長くなりました。本も出して文才がおありなんでしょうが、
  まあ、読む側からの文章。


イメージ 3
イメージ 4
  福岡先生も、このコラム、考えたらずいぶん長い。時々切り取っていたんだが、
  もう大きなバインダーに挟み切れない。4年強?
  学者さんの余裕の雑文ですが、これはやっぱり書くことも生業としている方の
  文章という匂いがしますね。

さて次は取次ぎで、とうとう取次ぎにも異変・・・ そりゃ当たり前ですよね。
おごれるものは久しからずや云々じゃなくて、電車に乗ってみりゃわかるじゃん、
誰が本読んでるのん!
イメージ 5
  トーハン、ニッパン。合わせてトーニッパンと呼んでましたっけ。
  この二社の機嫌を損ねるわけにいかないのが本の流通でした。いやまだそう
  なのかな。本つくっても届かないんじゃどうしようもない。全部通販というわけ
  もいかないんでしょう。
  特に雑誌が減ってきたのが打撃みたいです。
  また電車の中に戻ってみれば・・・たまにしか乗りませんが、読まれているのは
  単行本や文庫本で、雑誌は見かけないなぁ。マンガもそう・・・

これ、上掲と同じ日・・・
イメージ 6
  トーニッパンもTsutayaも、ワタシが昔携わっていた仕事上では、大敵の部類で
  した。もちろん今は気にしてませんし、もうじきTsutayaに行って、DVDを返して、
  また次のを借りるつもり。
  返品自由というのが書籍業界の通念だったのが、今後の業界を考えて、とうとう
  こうした宣言をしなくちゃならないまでになってきたという感じですねぇ。追随でき
  る本屋、果たしてどれだけあるだろう。
  返品不可の岩波は今どうなんでしょう、元気なのかな。新聞広告ではよくみます。
  でも、どうやら業界危うし、、、