休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

半年ぶりのゴルフ



5/22(水)

一昨日は半年ぶりのゴルフでした。
車で10分もかからない。さる宗教団体の総本山の敷地内にあるコース。
同窓生の神主さんがメンバーで、彼が少し安くさせてくれる。それでもワタシ
には結構高い。この頃は金剛山の麓の山岳コースを使ってないなぁ。
ワタシはそこも安いからだけではなく捨てがたいんだけど・・・。
(集合写真は撮ってくれたようでしたが、景色の写真も取っておけばよかった)
スタート時間が(ワタシとしては)早いので、その二日前ぐらいから時間調整を
しました。体調が良くないこともあって、いきなりではまずいだろうと。
時間調整を始めたころからは、プレー当日は雨100%、意気上がらないこと!
メンバーがほぼ固定になっている中学の同窓会ゴルフ。女子2名を含む全員
が年齢上の‘大台’に乗って(元号も替わって)最初のゴルフ。
なんと、願いが通じたか、雨はほとんど降らず!
暑くもなく寒くもなく、若干湿度が高かったものの、一日中、むしろ絶好のコン
ディションで楽しむことができました。
仕事(まあ、アルバイトです)の都合に合わせて、今は‘遅寝遅起き’の生活が
普通になっているので、‘この歳’になるとなかなか早起きするのがつらい。そ
れもうまく調整できた、体調不良も出ませんでした。

成績は・・・上出来でした。事前に3度ほど打ちっぱなしに行った甲斐があった
んでしょう。不満はたくさんあります、いわゆる‘レバタラ’。
でも欲を言えばきりがないですし、ゴルフってのは、トラブルがあっても基本が
‘あるがまま’というのがルールですしね。まぐれのような‘好成績を墓まで持ち
込んで、抱いて死ぬ’なんてもんではさらさらない。持ち込むとすれば、語らい
や‘遊びの感覚’の記憶でしょう。まあ‘あるがまま’でいいという感覚に慣れ始
めたのは、わりと最近の話なんですけどね。これとて経年劣化のよい面、“老
人力”ふうなものなんでしょう。

一昨日はそんなことで、コースでくずおれて皆に迷惑をかけたりすることがなか
ったものだから・・・ 
昨日は気になっていた体調を診てもらうべく、続けて早起きをして病院へ。行っ
たのは脳外科。いろいろ調べてもらい始めて、まだ何回か行かなきゃなりませ
ん。
‘ピンピン/コロリ’ってのはなかなか狭い門。‘健康寿命’ってやつがありまし
て、この頃よく聞く。ほぼその平均の年齢(男性の)に達しましたので、これから
はいやおうなくいろいろと出てくるということです。なかなかコロリとは行かせて
もらえないに違いない。病院など行くな!なんて考え方もあるようだが、そうも
いかないでしょ?
ゴルフでご一緒した(同じパーティでした)恩師は一回りいじょう上ですが、打球
の音はさすが野球部を長らく見てこられたからでしょう、鋭いし、姿勢もいい、歩
く調子も矍鑠とされていましてね、直接は言わなかったけれど、ありゃあ手本や
ね。そう、声もでかいんだ!そもそもその時の恩師でご存命なのは、この先生
のみ!
さあ、また半年後、お会いできますように。
犬っころに食事をあげ、自分の食事を作って食べて片づけをする。その間に新
聞に目を通す、テレビをつけていて、この時期にはMLB(つまり大リーグの野
球)が楽しみ・・・
NHKだって人気が重要だから、日本人選手の活躍が観られるカードを中心に
放送しているが、なにそうでなくったって、面白い。日本のプロ野球の繊細さや
ちまちま感のなさが大きな違い。でもさすがにデータ(≒確率)重視は時の趨勢
やね。

長くなりますが、新聞に面白いエッセイ的論説あり。
貼付してみます。
(このあと大きく開いていますが、使えていません)
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4