休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『カメラを止めるな!』

イメージ 1
20190226(了)
映画『カメラを止めるな!
  監督・脚本:上田慎一郎//濱津隆之/真魚/しゅはまはるみ/長屋和彰
  2017年/邦画/96分
  <★★★☆>


<映画.com解説から> 映画専門学校「ENBUゼミナール」のワークショップ「シネマ
プロジェクト」の第7弾として製作された作品で、前半と後半で大きく赴きが異なる
異色の構成や緻密な脚本、30分以上に及ぶ長回しなど、さまざまな挑戦に満ち
た野心作。「37分ワンシーンワンカットのゾンビサバイバル映画」を撮った人々の
姿を描く。・・・ とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画の撮影をし
ていたが、そこへ本物のゾンビが襲来。ディレクターの日暮は大喜びで撮影を続
けるが、撮影隊の面々は次々とゾンビ化していき・・・
2017年11月に「シネマプロジェクト」第7弾作品の「きみはなにも悪くないよ」とと
もに劇場で上映されて好評を博し、18年6月に単独で劇場公開。当初は都内2
館の上映だったが口コミで評判が広まり、同年8月から・・・拡大公開。200万人
を超える観客動員を記録する異例の大ヒット・・・
そう言えば話題になっていたよなぁと、思い出して借りてみました。
前半の“37分ワンシーンワンカット”の本チャンが、変てこりんなところが山ほど
あって、なんだこりゃあと思うが、後半を見て、「そうかぁ!」
かなり笑えました。
異例の大ヒットとは慶賀。
映画のための映画と言ってもかまわない内容で、ならば本来は苦手なんですが、
ありふれているようでいて唖然とする切り取り方、見せ方。確かにオモロかった
です。
わけあって後半だけを観ることになったカミサンは、当然のことながら、面白くな
かろうと思ったんですが、キャッキャ喜んでました。へんなヤツ・・・

二番煎じはできないでしょうが、アイデアですねぇ。