休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ジュラシック・ワールド 炎の王国』

イメージ 1
20181230(了)
映画『ジュラシック・ワールド 炎の王国』
  Jurassic World: Fallen Kingdom
  J・A・バヨナ監督//クリス・プラット/ブライス・ダラス・ハワード/
  レイフ・スポール/ジャスティス・スポール/ダニエラ・ピネダ/
  ジェイムズ・クロムウェル/トビー・ジョーンズ/ジェフ・ゴールドブラム/
  ジェラルディン・チャプリン
  音楽:マイケル・ジアッキーノ
  2018年/米映/128分/DVDレンタル
  <★★☆>


<映画.com解説から〉 ジュラシック・ワールド」の続編。前作でハイブリッド
恐竜のインドミナス・レックスとT-REXが激闘を繰り広げ崩壊したテーマパ
ーク「ジュラシック・ワールド」を有したイスラ・ヌブラル島に、火山の大噴火
の兆候が表れ、恐竜たちの生死を自然に委ねるか、あるいは危険を冒し
てでも救い出すか、人間たちは判断を迫られていた。そんな中、恐竜行動
学のエキスパートのオーウェンはテーマパークの運営責任者だったクレア
とともに、恐竜たちを救うべく行動を開始するが、その矢先に島の火山で
大噴火が発生する・・・
逃がすつもりの恐竜などを、よからぬことに使って儲けようとたくらむやつ
のありようが、例えば第2作の「ロスト・ワールド」のときの悪役的企業オー
ナーに似ていた気がします。
撮影は毎度すごいものですが、‘この程度のもの’にはすっかり慣れっこ
になっちゃった気がしますねぇ。(ご苦労も知らずにスミマセン・・・)
ストーリーもそう。こういうの考えだす出す側も大変なんでしょうけど。
依然リメイクや続編のオンパレードの映画界というとおりです。
リメイクや続編は気を付けないとイカンとは思うのですが、つい。
音楽もジアッキーノにしては冴えが感じられなかった。比較で引き合いに出
した「ジュラシック・パーク」の第2作『ロスト・ワールド』のときのジョン・ウィリ
アムズのサントラは、怒涛のスコアでもセンスがあった。