休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ラディウス』 (r)adius

イメージ 1
20181108(了)
映画『ラディウス』 (adius
  キャロライン・ラブレシュ&スティーブ・レナード監督・脚本// 
  ディエゴ・クラテンホフ/シャーロット・サリヴァン
  2017年/カナダ映/93分/DVDレンタル
  <★★△△>


<映画.com解説から> 半径15メートル以内に近づいた者を即死させてしまう男
の運命を描いたSFシチュエーションスリラー。交通事故に遭い記憶を失ったま
ま目覚めたリアムは、助けを求めるため近くの町に向かう。しかし目に入るの
は住民の死体ばかりで、ようやく見つけた生存者も、彼が近寄った途端に死ん
でしまう。やがてリアムは、自分の半径15メートル以内に立ち入った者が即死
してしまうことに気づく。戸惑うリアムだったが、近づいても死なない女性ジェー
ンと出会い、同じく記憶喪失の彼女とともに、この現象について解き明かそうと
する・・・
「メッセージ」の・・・ に惹かれて借りました。

ここまでなら言ってもいいでしょう。この女性がこの男の15m以内にいると、動
物もヒトも死なない!
これで、状況は格段にややこしくなるのですな。
B級とはいえ、グッドアイデアだと思いました。
鳥なんかもバタバタ死んじゃう。
ただ、爬虫類や両生類はどうなのか、水辺じゃ魚類はどうか、微生物やウイル
スはどうなんだ・・・
イデア勝負なんだから、うるさいことはいいかぁ。
ま、そのあたりのことは置いておくとしても、‘SFシチュエイション’としての説明
がいささかならず物足りなかったと思う。
というかその辺があれば、“ウーン、そういう話だったか、、、” はそんなに変わ
らなくても、せっかくのストーリーやカタストローフに、もうちょっともっともらしさ
を与えられたんじゃないかなぁと。(なんともいえないかな・・・)
原題の表記(r)は‘半径’でしたね。
この主役の男優さん、テレビドラマの「ブラック・リスト」のレギュラーとして見覚
えている人みたい。