休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

男のウエスト、著作権

11/22(木)
これは17日の本の紹介欄で見つけたもの。
イメージ 1
 面白そうな本ですね。
 ‘ぽっちゃり’のことなんてことばかりじゃなく、最新の知見なども加え
 られたものなんでしょうが、この紹介文では、なんとなく読んでみたい
 気はしません。
 それでも“「ぽっちゃり父さん」のほうが長生きする”というのは前々か
 ら言われていることで、自分のぽっちゃりに近い体型に、お墨付きを
 もらったような気に、一瞬でもなるのがね、おかしい≒哀しい・・・
 そこで、生物学者福岡先生のコラム‘動的平衡’はどうか。
 先生、この頃生物学者らしいことをあまり書かない。
イメージ 2
イメージ 3
 ほぼ一か月前の切り抜き。
 フェルメール好きはもはや有名なんだろうが・・・
 しばらく前にテレビで先生の講義をやっていた。大学の大きな講
 義室なんで、青山学院大学だったのかな。先生、フェルメール
 名を一二度出されたような気がするが、定かではありません。
 聴講者たちは絵のことなどには見向きもせず、先生の研究や知
 見にくらいついてましたっけ。それはともかく・・・
 毎回フェルメールではさびしい。ま、毎回ではないですが。
 最後は著作権・・・
 今日も木曜で、いつものコラムを読んでみると・・・
 おませな友人と三島由紀夫の話で始まり、次はいきなり「TPP」。
 そしてその中身の一つ、著作権のことへ。
 著作権の保護期間が欧米の基準にならって著者の没後50年か
 ら70年に引き上げられる。そのことに引っ掛けて、はじめの友人
 と三島の話につないで終わっている。

 先生のここでの作文は、息抜きみたいなものなんだね、きっと。

イヌコロ(シバイヌ)は、うちに来て今日で10日。
いじけたところがだいぶんなくなりましたね。
トイレについてはいろいろ苦労してます・・・まだどうなるものかわ
かりません。
日常の‘遅寝遅起き’をもうちょっとだけ前倒ししなきゃ、彼女に
申し訳ない気はしていますが、無理だとおもう・・・