| かなり久々になったラッブラ。 |
| 地味ですが、結構好きな作曲家です。 |
| 緩徐楽章は息の長いフレーズが、早い楽章は重々しく鈍いリズムが、何故 |
| か魅力的。 |
| 分厚い音色が、英国のブラームスやブルックナーって感じじゃないかと連想 |
| させるのは、内声部がぎっしり書き込まれているせいでしょうか。 |
| その辺はワタシにはなんとなくそう思えるぐらいで、よくわかりません。 |
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| 2番や6番での、北欧の冷たさや涼やかさよりは、もう少し暖かい3番、7番。 |
| 時に民謡調が現れたり、巨大なフーガ(3番最終楽章)が現れたりするもの |
| の、神経質なところのある音楽というわけじゃない。始めに書いたように地 |
| 味。でもよく書いてしまうように、地味はまさに滋味に通じているというふ |
| うで、この音(楽)はワタシにはけっこう快感。 |
| 宗教的な合唱曲や室内楽を聴いたことがあるけれど、やっぱり交響曲など |
| のオケ物がワタシにはいいみたい。 |
| 音の塊がうごめく風で、メロディが口ずさめるようなものはほとんどない。 |
| 宗教性もワタシにはあまり感じられない。ストイックではあるものの、筋肉 |
| のある男くささや野太さ(ある種のやぼったさ)みたいなものがあって、そ |
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れこそが魅力のわけなんじゃないか。ワタシはあらためて好きだと思いまし
たね。
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| と、まあ、こんなこと書いて何か意味があるかどうかわからない。 |
| ここでの3番と7番。全体としてはわりと似た感じなんだけれど、楽章ごとで |
| は性格はかなり違っていて、いろんな音楽を連想させるところがあります。 |
| 上記ブラームスやブルックナーだけではなく、師匠の一人であるホルストみ |
| たいなところもあったり。ちまちましていないのに案外聴きどころが多い気 |
| がします。 |
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| 交響曲だけについて・・・今まで聴いてきたことから・・・ |
| ・シベリウスのような涼やかな感じの始まり |
| ・宇宙的あるいは神秘的な奥行き、広がり |
| ・ヴァイキングを連想するような野太さ、筋肉(チューバ大活躍) |
| ・イギリスのブルックナーとでもいうような息の長さ |
| ・メロディアスなところ(口ずさめるようなところ)がほぼない |
| ・禁欲的 |
| で、地味! |
| 交響曲だってまだ全部聴いたわけではありません。他のジャンルも含めて、 |
| のんびり聴いてゆくつもりです。 |
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これで、聴いた交響曲は 2、3、5、6、7、8、9。残りは1、4、10、11です
か。
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| 今どき、演奏されることなんぞ、本国(英国)を除いては、ほとんどないん |
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やろなあ。いわゆる現代音楽ではないものの、もったいないと思うのだが、
どうだろう。
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