休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

犬を飼うことになるようです

11/1(木)

仕事に出かける前に・・・散歩に行く気が起きなかったので、切り抜いたり
写したものを載っけてみました。
イメージ 1
快眠と敷布団のことを特集している記事でした。(10/7)
猫の立場からというマンガが面白くてパチリ。写りが悪いですが・・・
可笑しくて・・・
ところで、
猫を飼う気もあったのですが、どうやら犬になりそうです、娘が見つ
けてくれたとカミサンが昨日言っていました。
犬なんて久々。こっちが先にくたばる可能性も含めて・・・
金も時間も生活も、たいへんなことになりそうです。
イメージ 2
これは10/18の記事で、死ぬ時ぐらい好きさせてくれよというような
お題で、3人の意見が載っていた。そのイメージとして、2年ほど前に
樹木希林さんが宝島社のCMとして撮っていたという写真が添えられて
いまして、そのCMは知りませんでしたが、こりゃあウマイ・・・
下は元の絵。18世紀だか19世紀だかの英国の画家、J・E・ミレイ
というかたの有名な絵「オフィーリア」。
イメージ 3


●10/7に戻って・・・これもある意味、終末論的、かも。
AIのことを特集したGLOBEから。
読みごたえがありました。
その中に2か所、意見が挟まれていまして、観方や切り口が変われば
こんなに違ってしまうというような内容だったものですから、パチリ。
イメージ 4
人間の歴史なんてもう終わるんです・・・
あんた、すごい時に立ち会ってんだ。どうせヒトの知性なんて大したこともない
んだから、もう意固地にならずに楽しんだらどお! というような感じ。
一般論風。
そうかもしれない。AIにできないことはたくさんあると思うが、
もうこの流れは止められないみたいだ。
イメージ 5
イメージ 6
こちらはまあ、まだジタバタする気満々のご意見。
ワタシならこっち寄り。
切り口というより、立場が違うのね。