休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ゲップ内のメタン

10/17(水)

先週は面白い記事が多くて、たくさん切り取ってしまいました。
ちょっとだけ・・・
これはメタンの話・・・
イメージ 1
羊や牛のゲップ、とても大きいという扱い。
左の表が気になって、大写ししてみました。
イメージ 2
なるほど、小さくない。
トランプさんならフン!というところでしょう。そのトランプさんの考えや方針に
真っ向から反対する本も13日に紹介されていて面白そうでした。
*「NOでは足りない トランプ・ショックに対処する方法」(ナオミ・クライン著/岩波)
テレビのドキュメンタリーでシベリアなどのツンドラ、永久凍土が融け始めてい
て、そのスピードがどんどん上がっている。ここで解放されるメタンの量がとん
でもないというのを見たばかり。アナボコだらけでまるで地獄絵図。永久凍土
の上にあるあらゆるものも(もちろん人も家も)影響を受けている。
南極の氷だって、いまどうなってるんだか・・・
・・・
動物たちのゲップの中身を食べ物で抑えられるかもという動きが、果たして
世界的なものになるもんでしょうか。

ま、今に始まったわけでもない地位協定の話。
イメージ 3
政治の話は避けようとしてしまいがちですが、、、
猛烈に気になることはしょうがない。
ため息交じりに・・・
イメージ 4
これは9/28に載った。
国の役人でも政府でもない、沖縄県が独自で調べたというもの。
政府も役人も、恥じ入って出せまい・・・
サウジ出身の記者がトルコの大使館内で殺されたかもしれない、という事件の
調査に、トルコの官憲がサウジの大使館内にさっさと調査に入っちゃったなん
てのは、どうなんだろう。微妙だなぁ・・・

涼しくなってきて、そろそろ腹が冷えるビールでなく、燗酒が気になる時期に
なってきました。ワタシ、燗酒が大好きです。
そこへこんな記事。(10/10)
イメージ 5
以前飲んだことがありますが、口が臭わない(≒あまり臭わない)とは知らなかっ
た。
でも飲んだ状態で外へ出るなんてことは今はまったくないので、今は飲酒後の口
臭をあまり気にしていないですね。
それに!
このお酒、さっぱりしすぎていて、「燗」してもたしかおいしくなかった。
それでも臭わないならと、試してみたいと思う人はいるかもしれませんね。