休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

台風一過

9/7(金)

昨日、台風後初めてそこの公園を歩いてみると、池の水がかなり増え、
気持ち悪いほどに繁茂していた水草が沈んだ形で、見えないのがいい。
倒木は少ないものの、強風で落ちたらしい、夥しい枝葉が公園中を敷き
詰めていまして、樹々がなんだかスカスカした感じに見えましたね。
夕方近くなって、電動鋸の音がするので出てみると、市に急遽言われた
らしいオッサンたちが数人はしご車でもって、ケヤキ並木を中心に、折れ
たり傷んだ枝を切り取っていました。多分電線に影響がありそうな部分
のみの処置でしょう。
ワタシが、道側に出しておいたウチの葉や枝などのゴミは、持って行って
くれなかった。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5
●この夏最後に網に取り込んでみたもの、オニヤンマ・・・(8/27)
もう池を徘徊しているのはギンヤンマ以外にはほとんどいません。
というより、翅がかなり白濁したギンヤンマがまだ思いのほか多く徘徊し
ているのに驚いたほど。
飛び方は、ホバリングが少なく、せわしなくなりました。
交尾中のものも二組見かけました。

イメージ 3

イメージ 4
今年も去年同様、今頃近くで見ることができました。
秋の夕陽を受けている写真、きれいでしょ?
台風21号が通り過ぎた翌日、ウチの欅にとまっているのに気づいて・・・
ガラケー構えて、そろりそろり近づいて・・・

今朝も遠くで鳴いているのが聞こえました。もう明日か明後日ぐらいには
聞こえなくなるんだろうな。
今年は、この辺でカナカナは鳴きませんでした。