休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ギンヤンマ♀、ウチワヤンマ

7/29(日)

へんな動きだという台風12号が近づいているんでしょう。
エアコンは要らないけれど、少し開けてある窓に突っかかってくる雨風
の音がウルサイ。
午前2時。

もう昨日になりますが・・・
昼間、出勤前に歩いておこうと、散歩。そのときのをちょっとだけ・・・
イメージ 1
うちの庭(といってもワタシの庭ではありません)の欅だって、こうです。
夏真っ盛りという感じ。
毎年写している外の欅はもっとスゴイ状態です。

いつもの散歩道・・・
イメージ 2
これは歩き始めてすぐのところ。
なんだかいいでしょう?
いつもヘロヘロになる急坂、小公園での懸垂や腕立て伏せのまねごとを
済ませた後は、池のある公園へ。

もちろん捕虫網の出番・・・
今日の収穫は・・・
イメージ 3
なんと、またまたやりました。ギンヤンマのメスを捕獲。オスも一頭捕らえ
たんですが、なんたってメス。これは幸運でした。池の外からやってきた
のが、たまたま視界に入って、網を振り回したら捕れちゃった。はじめは
いらいらした飛び方のオスだと思ったんですが、捕らえてびっくり。
写したあと、徘徊するオスの近くへ放すと、即交尾して飛んで行っちゃい
ました。

発見は、ウチワヤンマ。
イメージ 4
この池ではひょっとすると初めて見たかも。
ガラケーのカメラの解像度では難しい。わかりますか。真ん中より
ちょっと下のほう・・・(拡大してみましたがボケるので、ほとんどそのまま)
ちょっと嬉しかったですねぇ。
イメージ 5
思い出したので、添付してみます。
これは7/17の新聞の写真を写しておいたもの。チョウトンボをを食って
いるところ。こんな劇的なところに出くわす人はうらやましい。尻尾の先
のウチワがしっかり写ってますね。

いやーもー、子供の時より子供だわ。

はえらい嵐。
虫たちもタイヘン・・・