休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

お相撲さんの世界

6/29(金)
昨日のメモを見ていて・・・
小熊先生の論壇は・・・
ゲーム依存と核/ 関係性の歪み 北朝鮮にも
まあ、どっちも説教や恫喝では治らんということらしい。
隣の‘あすを探る 共生社会’の森千香子先生のほうが説得力があった。
移民受け入れ 国の責任で
この部分の日本の遅れ方はひどい。どこだって大真面目に取り組んでい
るのに!
まだまやかしをやってる。
高学歴・高収入の家庭 子の大学進学を期待
いい見出しじゃない。
前から言われていることだ。高学歴高収入の家庭の子供は、やはり高学
歴になりがちだし学力にも出ている。貧乏人が高学歴に進む比率は明ら
かに低いぜ!というデータ。単なる比率とはいえ露骨なもの。
格差縮小に手を打つって、、、(真面目に?だれが?)
片山に制裁金・厳重注意
招待客に不適切対応 暴言は「なかった」   (ゴルフ)
暴言がなかったというのは怪しいけど、とまれ業界としてはやむを得ない。
片山もこれまで、先輩などからプロアマ大会のルールや心得などの教示
を受けたことがなかったという。
罰した!という形を取って、スポンサーの機嫌を和らげるしかない。
青木功会長、石川遼選手会長らとともに平身低頭。

  *本日の気分・・・ 
   どう反応していいのかよくわからないんですけどね。
   ゴルフだけは、見るより、やるほうがいいな。(ほかのことは無理なの
   で!)
 
比嘉真美子選手、大相撲の「勢」と結婚だって。
相撲取りとゴルフプレーヤーの組み合わせは珍しい。
比嘉は今季好調!

  *本日・・・
   これ見て、せんだって読んだ山本夏彦のコラムをまとめた本の中に
   お相撲さんのことが、男女関係系のものとしてあったのを思い出した。
   引っ張り出してみますと、

イメージ 1
イメージ 2
     この時点では武蔵丸のことがほぼリアルタイムだったんやね。
     18年前か。そんなもんかぁ。
     これについちゃあ、上記記事「勢比嘉選手」と大分ギャップを感じる。
     相撲取りと今絶好調の女性ゴルファーですよ!
     お相撲さんの世界も、遅ればせながらがたがた変わろうとしているの
     かも。
     貴乃花(部屋)のごたごたはまだ続いていて、二所ノ関だか?の一門か
     ら飛び出しちゃって、どうなるのかな・・・とか、
     治療行為のために土俵に思わず上がってしまった女性の件が、しき
     たりの見直しのムードを高めている件とか。
     (山本翁のコラムの中身は、花柳界などの繋がりからのものだったと
     思いますけどね。)