PIERRE BOULEZ/LE DOMAINE MUSICAL VOL.2 1956-1967 |
ピエール・ブーレーズ/ドメーヌ・ミュージカル 第2集(4枚組/輸入盤) |
<2-1>
CD1
|
Igor Stravinsky(1992-1971)/ |
① Conchertino pour douze instruments 5:45 |
arrangement du “Conchertino pour quatuor à cordes”(1920/1952) |
「12楽器のためのコンチェルティーノ」 |
②-④Trois pièces pour clarinette seule(1919) 4:10 |
「クラリネットのための3つの小品」 |
⑤-⑦Trois pièces pour quatuor à cordes(1914) 6:27 |
「弦楽四重奏のための3つの小品」 |
⑧ Symphonies d'instruments à vent(1920、version 1947) 8:33 |
à la mémoire de Claude Debussy |
「管楽器のための交響曲」 |
⑨ Renar histoire burlesque chantée et jouée(1915-16) 15:01 |
ブルレスク「きつね」(声楽とツィンバロンとオケ、全1幕) |
⑩-㉔Agon ballet pour danseurs(1953-57) 21:52 |
Orchstre du Sudwestfunk de Baden-Baden |
Hans Rosbaud,direction |
バレエ音楽「アゴン」(1幕、十二音技法) |
Ⓟ1962 et 1958〔Agon〕 ⓒ2006 Universal Classics France 62:14
<★★★★>
|
これの前のセットものの鑑賞記、知識なんぞないくせに、カッコつけようと |
して、そこそこたいへんでしたからね、今回は簡略にしたいな・・・ |
1956-1967と箱にも中のリーフレットにも表記してあるが、1967年録音と |
いうのはない。 |
ついでに去年4月にアップしたVOL.1もざーっと聴いてみました。主に仕事 |
場で。
(なんちゅう仕事場!)
|
音楽としてはこのVOL.2に比べればはるかに尖ったもので、こういった音 |
楽はその時の精神状態でスーッと入ったり、まるでダメだったりする試験 |
紙みたいなものでしたけど、ジジイになったら割と楽になったのはなんでで |
しょう。 |
音質はVOL.2よりもとんでもなくドライなものを多く含んでいまして、メシア |
ンなんか(メシアンだからこそと言ってもいい)仰天ものでね、かなり具合が
悪かったですねぇ。
|
CD1/ストラヴィンスキー |
ワタシ、ストラヴィンスキー好きなんでしょうね。第一集には一曲も入ってお |
らず、この一枚にきちっと6曲が収まっている。聴いていると嬉しくなってくる。 |
なぜかわかりません。少し古めの音とはいえ、むしろちょうどいい古さ、みた |
いな感じ、幸せな一時間。すべて名曲に聞こえちゃいました。 |
とにかく始まりの①の音色が最高。すっとぼけた⑤-⑦、やはり素敵な音色 |
のふるいつきたくなるような⑧。 |
ほとんどストーリーもない⑨は今まで聴きやすい音楽ではなかったが、今更 |
ながらツィンバロムが利いてなかなか楽しい。そもそもコミカルなものなんだ |
ね。達者な演奏のせいかも。 |
ロスバウト/南西ドイツ放送管の「アゴン」も50年代ながら、十分録音がよく |
雰囲気があって、聴き劣りすることもなかった。
|
後の3枚はそれなりに耳に入ってきている新ウィーン楽派の御三家。 |
ストラヴィンスキーほど楽しいというものでもなかったと書いてしまうと、身も |
蓋もない、実際は大いに楽しんだのですが、まあそんなもんですから、ワタ
シにとっては付け足し的。
数日後アップします。
|
知識なくメモもしづらくて、結構長い間かかって書き散らかしたものを、かき |
集めて並べてみたものです。中身はありません、読んでもらう必要もありま |
せん。 |