休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

パンの個人消費量は・・・

4/7(土)

京都人はパンが好き。
どれほど正確かはしらんが、パンの個人消費量は日本一だそうな。
NHKのドラマ仕立ての探訪ものというかドキュメント番組(京都をやれば喜ば
れるという安直さはまあ置いといて・・・)で紹介されていた。
けっこう意外やね。
見覚えがあるので再放送らしい。
NHKにしか作れないタイプの、送り火を中心に据えたいい雰囲気の作品。観
ていて思い出した。
若草山のてっぺんに登ったような記事をここに書いた記憶があるが、記憶違
い。京都の大文字焼(送り火)をやる山のてっぺんに昇ったんやった。
いや、、、その間違いの記憶も記憶違いかも・・・
どうでもええようなもんやけど、関西弁のアクセントはどうにもならん。
ひどいもんや。イヤになる。
ホンマは「関西弁」なんていう言葉はないんやと文句を言う「先生」がいたは
る。それはそうやけど、それがどないしてん!!! それでも関西独特の共通と言っ
ていいアクセントはその由来はともかくとして、厳然としてある。どうせやるな
らちゃんとやれ!の気持ちは変わらんねぇ。
さても、、、朝のパン食は長い。物心ついてからはずっと。和食の場合は非日
常に限られる。朝の和食が嫌いってわけでもないのに、ここまで来てしもた。
入院でもせん限りもう変えへんと思う。変えれば少し体重が減るかもしれへん。
パンの良しあし、ないし好き嫌いって、あるんよね。あるくせに、選び方はいま
だにぞんざいもエエところ。
フトコロと相談せなあかんし、今もこれからも、そっちが先やけど。

イメージ 1
 昨日、庭で・・・
 奥に見えるテッセンが猛烈に芽吹いている・・・じゃない、すごい数の蕾。