休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

テレビで『オール・ユー・ニード・イズ・キル』

3/21(水)
 


朝昼兼用の食事時にNHK-BSプレミアムで映画が始まった。
 /原題Edge of Tomorrow/DVD原題Live Die Repeat
 
原作は桜坂洋のSFライトノベル「All You Need Is Kill」。
以前DVDで観たときも面白くて、自分なりにいい点数を付けた記憶があります。
が、この放送、ついつい観てしまい、長い食事になっちまった。
テンポよく、ほんとに楽しくできてる。 “All You Need Is To Die”が正しいのでは?
ロボット・エイリアンの大襲来と‘生き直し’(時間の巻き戻し)というSFネタで、これ
ぞエンタテインメントの手本といった出来だと思う。
決して嫌いでないエミリー・ブラントさん、「ボーダー・ライン」ではその華奢さが痛々
しい感じだったけれど、ここでは戦士なのにそんな華奢さのディメリットもなく、なか
なかよかったですねぇ。
大盛り上がりだったわりに、闘いの決着は、人間の頭脳で何とかなってしまうちょ
っと小さ目の作戦での勝利によるんだけれど、まあそのことは言いますまい。
かなり前のネット情報によれば、やはり面白かったからだろうね、続編が作られる
とある。続編というよりは前日譚らしい。作られているのかな。頓挫かな。
祝日ですからね、観た方、結構多いかも。
 
16:30 ワタクシメは、ぼちぼち出勤時間です。
春休みになって、コミュニティセンターのコミュニティ・スペースでは、中学生がたむ
ろしてウルサイ。さいさい注意しなきゃいけないのも鬱陶しい・・・