休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

今月の福岡先生

木曜日の福岡先生・・・
いろんなジャンルをさりげなく述べられるが、安定してますね。
これはご専門の分野ですが。
イメージ 1
イメージ 2

ゲド戦記’はワタシも挑戦しましたが、もうずいぶん前で、忘れました。
しかも最後の巻はずっと後で出たはずで、読まないままになってしまってます。
いまさらそれだけ読むわけにもいかんでしょうねぇ。
第1巻から読み直し? まさか。
「闇の左手」なんぞ、どれだけ分かったもんだか。これももう完全に忘れてしまいました。
イメージ 3
イメージ 4

これもご専門なんでしょう。
ムツカシイ(むずかしい)話ですが、最後のゴミの話なら分かりやすい気がします。
イメージ 5
イメージ 6


・・・
何でもかんでも、「もう忘れた」ばっかりになります。
学者先生だっておんなじなんだろうか。
ま、個人差だね、個人差。
だから、昔読んだ本なんて、読み直すとか研究するとかでないのなら、処分して
いいのですな、きっと。
だいぶ処分したことはしたのですが、まだし足りないみたいです。