20180109(了) |
ハウエルズ(Herbert Howells 1892-1983)/Stabat Mater |
(1)スターバト・マーテル(1959-1965) 48:42 |
①Stabat mater dolorosa 7:34 |
②Cujus animam gementem 7:58 |
③Quis est homo? 4:42 |
④Eia,Mater 4:55 |
⑤Sancta Mater - 5:44 |
⑥Fac ut portem - 6:35 |
⑦Christe,cum sit hinc exire 11:15 |
(2)テ・デウム(コレギウム・レガーレ) 〈合唱と管弦楽版〉(1944/1977)⑧ 9:05 |
(3)シネ・ノミネ「幻想曲」 Op.37(1922)⑨ 12:37 |
デイヴィッド・ヒル指揮/ボーンマス交響楽団/バッハ合唱団 |
ベンジャミン・ヒューレット(テノール)(1)&(3)、アリソン・ヒル(ソプラノ)(3) |
録音:2013年11月&12月、UK、Dorset、Poole、Lighthouse Tot.70:24 |
Ⓟ&ⓒ 2014 Naxos Rights US/輸入 8.573176/中古 |
<★★★★△> |
――English Choral Music |
(帯紹介文) 古今東西の宗教作品の中でも、高い人気を誇るのがこの「スタ |
ーバト・マーテル」です。日本語にすると「悲しみの聖母」であり、歌い出しの |
ラテン語"Stabat mater dolorosa-悲しみの母は立っていた」がそのままタイト |
ルに使われています。数多くの作曲家たちがこのテキストに思い思いの曲を |
つけています。イギリスの作曲家、ハウエルズの「スターバト・マーテル」はド |
ヴォルザークの作品と同様に、彼自身の9歳の息子、マイケルの突然の死が |
作曲の動機となりましたが、ハウエルズ(1892-1983)は曲に個人的な悲しみ |
だけを盛り込むのではなく、1962年のキューバ危機や翌年のケネディ大統 |
領の暗殺などの、厳しい世界情勢を危惧し、やがては核戦争への恐怖まで |
をも内包した途方もない悲しみが含まれています。そのため曲は不安定であ |
り、本当に悲しみに満ちていますが、時として驚くばかりの美しい響きも見て |
とれます。聴き手の内面の平穏を試すかのような不思議な音楽です。 |
打って変わって輝かしさ際立つ「テ・デウム」では開放的な明るさを体感でき |
ます。 |
ヴォカリーズのみ(歌詞は持たない)の声とオーケストラの響きが交錯する「シ |
ネ・ノミネ」も神秘的な美しさを持っています。 |
長っ! |
それはまあいいけど、キューバ危機だ? ケネディ暗殺だ? 核の恐怖だ? |
それはまたタイヘン・・・ そうだったのか・・・ ははは。 |
(1)この曲の初レコーディングという、ロジェストヴェンスキー/ロンドン響のCD |
(Chandos、1994)がハウエルズが好きになった大きなきっかけでした。それと |
比べることになった。 |
録音では20年近くもあとなのに負けてますね。Chandos盤は鋭角的に迫って |
明晰で激しい。宇宙的な響きもあったりする。 |
ヒルさんのNaxos盤はいつものボーンマス響のホールで、もともと残響が長く、 |
曲によって向き不向きがある。この曲ではやや混濁気味で、鋭さはない。 |
でも演奏についてはタイプが違って、どっちもどっちでしょうか。少々大仰で激 |
しすぎじゃないかと思えるロジェストヴェンスキーさんに対し(って、これも好き |
なんですけどね)、ワタシは中庸で暖かくイギリス人らしいヒルさんのファンだ |
だからということも否定はしないが、曲がもう少しまとまりよく、わかりよく聞こ |
えてくる気がした。教会の雰囲気かなあ。 |
オケのパワーや機敏さはさすがにロンドン響がすごいが、ソリストや合唱は |
甲乙つけがたい。いや、合唱だけなら逆かもしれない。⑤! |
まあそれにしても解説のように、 |
「そのため曲は不安定であり、本当に悲しみに満ちていますが、時として驚 |
くばかりの美しい響きも見てとれます。聴き手の内面の平穏を試すかのよ |
うな不思議な音楽です。」 |
というのはなかなか頑張った紹介。ワタシは名曲だと思いますね。 |
作曲されてから30年近くもたってChandos盤が初録音だなんてもったいなか |
ったし、信じがたい。
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(ロジェストヴェンスキー盤/CHANDOS) |
(2)、これと次の(3)が初めてなので、仕入れてみようという気になりました。
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「スターバト・マーテル」の最後が静かに暗目に終わるので、(2)の輝かしさが際 |
立ちます。 |
わざわざオケ伴とうたってあるので、もとはオルガン伴奏なんだろうが、なん |
たってオケ伴がいいな! |
(1)では比較対象があって気になりましたが、この曲では合唱(英語)が主 |
役で威力があります。オケもどうしてニュアンス豊かに響き渡ります。 |
(3)若書きと言えるのに、すっごく立派。 |
ヴォーカリーズは安っぽくならずに親しみやすい。神聖なる恍惚感とでもいう |
ような神がかり的盛り上がりがなんとも素晴らしい。オルガンも加わって大音 |
響になる。曲の完成度だって決して低くないと思う。 |
ここではホールトーンも利いて、ホント、カッコイイ。若干通俗? |
宗教は苦手なくせして、‘宗教性’は嫌いじゃないんです。 |
・・・とまれ、解説はこの曲には少々そっけないなぁ。 |
中学生のころに『ベン・ハー』を観て、M・ローザの音楽にイカレタもんですが、 |
それをちょっと思い出しました。(後年、サントラやオリジナル・サウンドトラッ |
ク・レコーディングを意識して聴いてみると、かなり粗い音でしたけどね。) |
ドヴォルザークの「スターバト・マーテル」は時々聴きかじったことはあるので |
すが、いいなと思ったことはなかった。去年秋口頃にやはり部分だけれど、 |
ラジオで聴く機会があって、とてもいい印象だったので、ワタシのほうの用意 |
ができたのかもしれない。よさそうなのがあったら手に入れてみたい。
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