休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

歩数、期日前投票

10/16(月)
この一週間、一日おきに結構歩きました。火、木、土。
この3日だけで約4万5千歩ほど。ワタシとしては珍しい。間の水、金はろくに
歩いてませんけどね。
火曜日はすでにアップしたように、京都歩き。
木曜日は今月末近くに予定している同窓会ゴルフの幹事会。そのついでに、
ショートコースで練習した。女性二人がもっと回ろうというので、短いとはいえ
2ラウンド。これはけっこう疲れた。
イメージ 1

イメージ 2
    (雲仙のすそ野、でしょ?例の堰もよく見えました。 それと長崎駅前。)

そして土曜日。ショートコースを回った夜、親戚の訃報が入った。で、この土
曜日に遠出のむずかしいオフクロの代わりに長崎をとんぼ返り。長崎市内な
ので本来なら余裕の行き来のはずが、帰りの飛行機がうまく取れないまま
出かけて、やきもき。内山田洋とクールファイブの歌じゃないが、雨の長崎。
長崎は雨が多いんだった。で、結果、意外なほど歩数を稼いだ。久々の長
崎、ごちゃごちゃした駅前以外の街中はまるで記憶がなかった。
イメージ 3
 イメージ 4
今日の記事だから、読んだばかりのかたも多いでしょうが、まあいいや。
この書き手、いつも面白い。なんだか、こういうの、よく載せるもんだなあ、と
いう感じ。この手を批判する向きもあるのかな。ワタシャいいと思う。
今回の実施の意味がよく分からない選挙の関して、毎日いろいろな記事を
観てますが、朝日の論調からすると――まぁ対抗するような考えも少しは載
せているものの――世論調査の、自民300議席か!なんてのはてんでオカ
シイ、あり得ない数字だろう、経済がすべてでいいのか、という調子。この国
は政府がおかしいだけじゃないんじゃないかと言ってもいるわけだ。こりゃあ
朝日の考え方がマイノリティである、あるいはオカシイかも、と言っているに
等しいという見方もあり得る・・・ ワタシはそうは思わないんだけれど。
京都行きの翌日、オフクロを車椅子に乗せて期日前投票をさっさとしてきまし
た。市役所の職員さんたちがあまりにべたべたと世話を焼こうとするので、ど
うも気色悪かった。