休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

混沌の正体 & 京都

10/9(月)祝
混沌の正体
イメージ 1

イメージ 2

政治の(選挙の)混沌やそれに類した記事のオンパレード。
「混沌の正体」と題されたシリーズの真っ先に、内田樹さんのものが
載ったのだが、その内容が一部すでに古くなってしまったみたい。
コロコロ変わる。
この歴史学者加藤陽子さんの意見(10/7)がわかりやすく、さすが歴
史学者、古びにくい気がした。


10/11(水)
昨日は早起きをして、京都を少しだけ歩いてきました。‘少しだけ’と
言うのは言葉のアヤで、ワタシにとってはものすごい歩数になりまし
た。
イメージ 3
    (これは御所で撮ったものだと思う)

イメージ 4
    (大学)
イメージ 5
    (蕎麦を食ったんでした。並んだ。うまかったけどね。)
イメージ 6
     (鳥居の両端が建物の中に入り込んでいるヤツやね。)

京都御所同志社大学建仁寺、錦町等々の商店街など、地名も
地図上でもよくわからないのですが、18000歩。引率してくれた先輩
はおそらく23000歩ほど。どうも機械の感度が違っているらしい。ワタ
シャ2万歩も要らん、脚が棒。これで十分。
同志社のいくつかの建物の中に入ったりなんかしましたが、なに、母
校なんかじゃない。ワタシの母校なんざこんなにかっこよくない。まあ
友人の母校ではある。君の母校に行って来た、いくつか建物の中に
も入ったぜ、って連絡入れとくかぁ・・・

イメージ 7
イメージ 8
昨日に続いていい天気で、フトンを干す。
ベランダで、でかいカメムシがひっくりかえっているなあ、と見ると、
履いているツッカケの上にコメツキムシがじっと止まっていた。
布団を干し終えてみると、ひっくり返っていたカメムシは、なぜか
スダレに止まっており、コメツキムシは今まさに飛び立とうとすると
ころ・・・ああ、行っちゃった。
明るいが、まるで春霞のように遠景がぼーっとして見える。

思い出した。京都駅前の街路樹にわんさかとまって、ワーワーバタ
バタと強烈に群れて騒いでいる小鳥はなんだっけ?
名古屋でもさんざん見かけたなあ。
ムクドリ? ネットですぐ出てきた。
どうもそうらしい。渡りの前なんだろう。南へ行くのかな。いやそうじ
ゃないんだ。しかし、ああいうふうに群れるのは、何かの前触れって
わけでもなく、あまりよくわかっているわけではないようだ。
大群の音の被害、フン害などで困るので、WIKIなんかより前に、撃
退方法が費用込みで真っ先に出てくる。
それもなんだかひどい気がする。