アバド シカゴ交響楽団 |
ABBADO CHICAGO SYMPHONY ORCHESTRA |
〈CD5-8〉 |
マーラー 1860-1911: |
交響曲 第2番「復活」 (1888-1894) |
①20:47 ②10:03 ③10:33 ④5:08 ⑤34:31 |
ソプラノ:キャロル・ネブレット |
メゾソプラノ:マリリン・ホーン |
コーラス:シカゴ交響楽団合唱団 |
録音:1976年2月、Tot.81:02(!) |
<★★★★> |
音量のある曲。この曲の場合、ヴォリュームを絞ったら意味ない・・・ |
確か予備校生の頃にマーラーをいくつか聴きかじり、「復活」は忘れもしな |
いバーンスタイン/NYフィル盤。これがその後の「復活」の基本になったの |
ですが、出だしのあんなすさまじい聞こえ方にはその後出会わずじまい。 |
他のレコードや生演奏を経験したりして、ありゃどうやら強調して録音した |
ようだと、ずいぶん後でわかったんでした。 |
とまれバーンスタイン盤の‘音量’や‘音圧’はすごかった。そしてまるで火 |
の玉のような熱気。当時すっかりイカレタのも無理はないと思う。 |
それに比べると、アバド盤はあれほど凄まじくはない。(ちがいますかね? |
ワタシの今の再生機はどれもちゃちだから) |
いずれにしろ大音響であることは確かで・・・、続けざまに聴いてちょっと疲 |
れた。だいたいがくどい音楽である上に、気候からも年齢からも来た。 |
〈CD5〉
もともとこんな図柄だったらしい。なんだかワケのわからんジャケット。
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もう印象を上に書いちゃってるけどね、基本的にこの曲、今でも好きなん
だと思います。
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オーケストラのゴージャスな威力はさすが。 |
そしてユダヤ系の指揮者より音楽の流れが自然・・・というのはエエカゲン |
だが、大仰な曲なのに、上品さすらある!この曲については、「巨人」の時 |
に感じた若干の物足りなさは皆無。曲によっても違うということだ。この次 |
の5番を聴いてから、なんと言いだすだろう。 |
合唱もソリストもOK。マリリン・ホーンの声が特徴があって、かえって気に |
入りました。 |
アゴーギグは案外あるようだけれど、このぐらい普通だろう。で、例によって |
大騒ぎはしない。きっとね、生まれの良い指揮者なんだ。 |
そうか、プッチニーは演らなかったんだ・・・ムムム。 |
本筋とは関係がないが、このCDの収録時間、80分を超えている。80分 |
が限界だと思い込んでいたもので、ちょっとビックリ。ならば〈CD3〉のフィ |
ルアップ分のカットなんぞ、ヒドイじゃないか。(根に持ちすぎ) |
(7/11) |