休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ジャイアンツの連敗など

6/9(金)
暗黒巨人13失点で13連敗…虎も超えた不名誉記録 堤GMは

首脳陣のテコ入れ否定
交流戦、西武13-2巨人」(8日、メットライフドーム
   巨人は西武戦に2-13で敗れ、球団ワースト記録を更新する
   13連敗を喫した。
  先発したドラフト4位ルーキーの池田駿投手(24)=ヤマハ
   が三回に外崎に
  満塁本塁打を浴びるなど2回1/3、7失点KO。その後も投壊
   は止まらず、
  打線も2得点で完敗した。(デイリースポーツ)
まあ、たくさん書かれているが、あきれるレベルはとうに過ぎている。
いまや選手もファンも、どうでもいい球団側も、祈るような気持ち、つまり
異常に意識した状態に陥っているはずで、打開策は生半可なことではな
さそう。
元が万年最下位の弱小チームじゃないからねえ。
この際、馘覚悟で、よさそうなことは全部やってみたらいい。総とっかえで
もいい。
ご破算で願いましては、だろうな。
放置してきた?「育成」は始めるしかないが、今期に間に合うわけもない。
「首脳陣」のとっかえもほんとは必要だと思うが、今はそれもできまい・・・
え?ヤクルトのほうがデータ的にはもっと悲惨なんだって? フーン。


頭皮の日焼けがまだ癒えず、赤いまんまだが、皮膚がむけて来た。
奥のほうから。似たようなもんだろうが、フケみたいだ。
手前のほうはこれからむけてくるんやな。やれやれ。


(新聞から)
問う 「共謀罪」 学問の世界から 教育評論家 尾木直樹さん(70)
尾木ママなんて愛称のある方。
非常にわかりやすく、子供たちの民主主義を気遣うスタンスが良かった。
ちょうどテレビでやっていたニュースで、松野文科相が(国民の声があんま
りでかくなってきたもんだからしょうがなく、のニュアンスぷんぷんで)、「文
書」の存在その他を、しれっと、追加調査するって言っていた。どんな調査
するつもりか猛烈に怪しい感じでしたな。
首相からの指示だって? ・・・それは文書に残るんかいな。
ともあれ、こんだけ盛り上がらないと‘しらを切りとおす’‘拒否し続ける’。
今日の天声人語では
  野党議員と法相に扮して質疑を音読する集会が、北陸から各地へ
  広がり、公表を博しているそうだ
というつい先日の記事の内容を取り上げている。これ、確か同じ‘問う’とい
うコラムだったと思う、読んで苦笑させられたんだった。テレビでもやってみ
りゃあ面白いだろうな。各地へ広がっているというのは本当か?
この天声人語のはじめと最後は朝日得意の書物の話。いつものように上か
ら目線のような傾向はあるかも。金田法相が贈呈されて持っていた本のこ
とで話が始まり、こんなんじゃない本であってほしかったと結んでいる。 
イメージ 1
文化文芸の欄;
「棋界 AIに完敗の衝撃
  深層学習3年で人類抜き去る
  シンギュラリティは実社会に訪れるのか
  思考過程の可視化必須/「神格化は怖い」
これの前のページに、一面全部を使ったオピニオン欄があった。シンギュラリ
ティは‘技術的特異点’と訳されていたが、これでもよくわからんね。
人工知能(AI)が人間の能力を超え、人類の存在意義や社会の在り方が大
きく変わる日」という文化文芸欄のほうがわかりいい。
「判断に対する説明能力が不可欠。それを実現しないとAIの未来はない」とい
う説明に重点を置いている。
こういう心配をよそに、たぶんだけど、10年20年30年とたつごとに、深刻な
問題になっているような予感がする。


朝昼兼用の食事のさいちゅう、かけていたCDは、棚にしまい込む前にもう一
回聴いておこうと思った2枚。
 ケヴィン・プッツ/交響曲第2番など
 シベリウスソナチネなど
特に気になったのは、やっぱりというか、、、G・グールド弾くシベリウス
どうも無理やりカッコをつけたような具合で、鼻持ちならない。
ソナチネでないが、(3)などまるでベートーヴェン(特に⑨)。他もロマン派の
音楽を外連味たっぷりに弾く感じだった。
(3)の⑨の後ではロシアの“ヴォルガの舟歌”のメロディが複数回出て来た。
曲の由来を知らないのでナンだけど、少なくとも賛美しているわけでないの
は確かだな。
ジャイアンツ、勝ちおった。
連敗は13でひとまずストップ。
かつてのファンにとってもしんどかった・・・


6/10(土)


サントリー・レディース、女子ゴルフの3日目、ライブ映像を観戦していた。
一応決勝ラウンドに残っている宮里藍を、はじめ、テレビは追いかける。
引退宣言はまあ立派だったみたいだけれど、今日のプレー後のインタヴ
ューでは、言葉がしっかりしている割に、なまなざしがうつろに見えた。
順位が悪いし、打数差も大きすぎるからってこともあったのか。
この後はアメリカに戻るのだろう。
話変わって、未勝利の堀琴音。今順位は2位。ちょっとふっくらしたか、色
っぽくなった。明るく見えるが、悔しがりのはず。去年なども、いつ優勝し
てもおかしくない状態でできず、めげたかと思えば、今シーズンも頑張っ
ている。明日期待。
爆発力はあるんだけどなぁ、最終日には爆発しないんだ。
パワフルとは言えないが、テンポが良い。ま、へこんだ時がちょっと問題。
今年は勝てるんじゃないか。一つ勝ったら続きそうに見える。
今回は韓国勢にさらわれそう。
ファンになった?
いやー、どうかな・・・って、不動裕理が出てこなくなったんで、こりゃファン
になってもいいかな、という感じではある。