休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ジェイソン・ボーン』

イメージ 1
20170527(了)
映画『ジェイソン・ボーン』 Jason Bourne 
  監督:ポール・グリーングラス//マット・デイモン/トミー・リー・ジョーンズ/
  アリシア・ヴィカンダー/ヴァンサン・カッセル/ジュリア・スタイルズ
  音楽;ジョン・パウエル、デビッド・バックリー
  2016年/米映/123分/DVD/レンタル
  <★★☆>

(映画.com解説から) 記憶を失った最強の暗殺者ジェイソン・ボーンのシ
リーズ第5作。グリーングラス監督とデイモンが、9年ぶりにシリーズ復帰を
果たし、ジェイソン・ボーンの新たな戦いを描いた。世間から姿を消して静
かに生活していたジェイソン・ボーンのもとに、CIAの元同僚のニッキーが
現れる。ニッキーは、CIAが世界を監視・操作するために極秘プログラムを
始動させたこと、そしてボーンにまつわる、ある驚きの真実を告げる。これ
をきっかけにボーンは再び動き始めることとなり、追跡を任されたCIAエー
ジェントのリーは、ボーンを組織に取り込むことを画策するが・・・
『暗殺者』、いったいいつ頃読んだんだっけ。もう大昔といっていい。
リチャード・チェンバレンだったかのボーン役で、うんと前にドラマを見た記
憶がぼんやりあります。小説の一作目に忠実だったんじゃなかったかな。

「キャラクター原案」はロバート・ラドラムと載っているものの、ストーリーも
キャラクターもラドラムの書いたものからはとっくに離れてしまっていている
と思う。まあそんなことは、今更どうでもいいんですが。
だいぶん忘れてしまっているのは当然でも、大筋はぼんやり覚えている。
そのときは姿を見せない殺し屋一人が怖くてミステリアスで、かなり興奮し
ましたっけ。
2時間たっぷり。
始めからおしまいまで、パタパタバタバタ刻む音楽(ツマラン!)に乗って、
一応のところダレることなくアクション、サスペンスが連続する。省けるとこ
ろはすべて省略して猛烈にスピーディ。これぞ商業映画!作り慣れしてい
る感じ。
これはこれで作るのは大変なんやろうな。心配してもせんないことだけど
って、別に心配なんかしてません。
カミサン、眠らなかった。
4作目は番外編みたいなものでしたが、これで5作、みんな観てしまってま
すね。義理はないのですが・・・ 
ジュリア・スタイルズさん、残念。