休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ズートピア』 Zootopia

イメージ 1
20170428(了)
映画『ズートピア』 Zootopia
   監督;バイロン・ハワード、リッチー・ムーア
   2016年/米アニメ映/ディズニー/109分/DVDレンタル
   <★★★★>
(映画.com解説から) 動物たちが高度な文明社会を築いた世界「ズー
トピア」を舞台に、ウサギの女の子ジュディが夢をかなえるために奮闘
する姿を描いたディズニーアニメーション。
どんな動物も快適な暮らしができる環境が整えられた世界。
各々の動物たちには決められた役割があり、農場でニンジン作りに従
事するのがウサギの務めだったが、ウサギの女の子ジュディは、サイ
やゾウ、カバといった大きくて強い動物だけがなれる警察官に憧れて
いた。警察学校をトップの成績で卒業し、史上初のウサギの警察官と
して希望に胸を膨らませて大都会ズートピアにやってきたジュディだっ
たが、スイギュウの署長ボゴは、そんなジュディの能力を認めてくれな
い。なんとかして認められようと奮闘するジュディは、キツネの詐欺師
ニックと出会い、ひょんなことからニックとともにカワウソの行方不明事
件を追うことになるのだが……。
第89回アカデミー長編アニメーション賞受賞。
コンピュータで作られたCGの映像のすばらしさは、もう今更言うまでも
ないけれど、実写に似せるのではないアニメにおいて、なんと適所で
あることか。
でもでも、よく話し合って作られた脚本こそが優れているんだろうね。
無理の出やすい擬人化を、確信的にアクロバティックに描く。
例えば、動物たちの高度な文明社会の礎になったことの画期的な事
柄の一つが、肉食獣と草食獣の垣根を取り払えたこと。特に肉食獣の
‘本能’の制御。だからこそそれはお互いに隠れた関心事でもある。
それを大真面目に見つめる・・・
寓意なんて言い出したらきりがない。あんまり気にする必要もないでし
ょう。
これはと思われることはミステリーとして最後にばたばた遺漏なく回収
されたように思います。
楽しく観ました。
カミサンには断って吹き替えにはせず。
ライオンの市長さんの声が J・K・シモンズだったんだって。気が付かな
かった。
このジャンル、オスカーをディズニーと張り合うのは難しいだろうなぁ。
付録に、超売れっ子作曲家マイケル・ジアッキーノのサウンドの‘秘密’
を種明かししてみると、、、みたいなものが付いていた。
特に打楽器系のアイデア
見たけどね、別に見るまでもない。ジアッキーノさんの器用さは先刻承
知している。エンタテインメント系なら何でもOK。オケも使っていたが、
今回はポップス系が主。