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トーマス・ニューマンのスコアとなると、映画を観ていなくても聴きたく |
なる。もっともこの作品は観たことがある。 そんなに古くないと思いた |
いが、スカーレット・ヨハンソンは確かにまだ少女だった。 |
ニューマンは好きな作曲家で、このサントラも気になって、名古屋に |
いる間は中古屋を探したものだが見つからず。引っ越しをし、ネット通 |
販を使うようになったらすぐに見つけられた。 |
映画の印象としては歌が多かったイメージがあるので、スコア部分は |
少ないんじゃないかと思っていたら、ちゃんとスコア・ヴァージョンがで |
ていて、いつか聴いてみようと思っていた。 |
・・・こんな話、無用。 |
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トータル57分が28ものバンドに切れているから、1バンド平均2分。歌 |
を繋ぐように入っていたものなんだな。音楽の断片集ふう。 |
でも一つ一つはまさにニューマンやね。 |
単一の楽器(ピアノが基本)や小編成のものは、よくエスニックな、そ |
れもイスラムや中東をイメージさせるものが多いが、ここではアメリカ |
らしい、カントリー系のにおいのする楽曲が多い。ピアノ、ギター、ヴァ |
イオリン、そしてなぜかツィンバロムのようなもの。 |
一方オケの編成が大きくなると、ホルンの和音や、低弦を基本にした |
サウンドで、これらはありそうでなかなかない。 分厚いわりに透明な |
感じがあって実に優しい。音の録りかたには相当なこだわりがあるに |
違いない。 |
ワンワン鳴らすと「007 スカイフォール」や「ジャーヘッド」の時のように |
いまいち特色がなくなりがち。 |
逆に騒がない映画やコミカルだと、目立たちにくいけれど、ニューマン |
節が生きるよう。アニメ作品や「ショーシャンクの空に」だとか「アメリカ |
ン・ビューティ」「グリーン・マイル」「エリン・ブロコビッチ」など。 |
でも、、、 |
本作は、そこまでのまとまりはないかも。 |
素敵なサウンド満載なのに、<★★★★>にするには、アルバムとし |
ては、もう一歩のところだったと思う。 |
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映画は、、、白人の世界の「恋」の話で(原作は知らない)、人を若返 |
らせも、少なからずアホにもするんだったな。ではあるけれど、今は |
(恐々ながらも)「分断」を使って説明できそうな面のあるお話だった。 |