休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

昨日の写真とメモから

イメージ 1
                            3/8 世界のヒンシュク
3/10(金)
そうそう、昨夜は
テレビドラマ「PERSON OF INTEREST」、観終わったんだった。
おしまいは少々性急な感じになってしまったものの、涙さえ誘う妥当
な結末を迎えたと思う。
穏やかな終わり方など考えられなかったからね。
そして現実的には人類は、このような管理社会を、結構近い将来に
体験をするんじゃないか。
イメージ 3
 インドの選挙の記事。
 ここまで大っぴらにばらまくんだ。
イメージ 2
 恒例、朝日のNYタイムズのコラム。クルーグマン氏の怒りは収まらな
 い。今回は大統領本人のものだけでない、政権内の方々の嘘を言い
 募り、これまでにも増して強烈なテンションだ。
 (これじゃ読めませんね、スミマセン)
イメージ 4
 稲田大臣の教育勅語に関する発言にはうんざり。
 この方、歴史に学んでいない。教育勅語の一部は道徳や倫理的に
 通用するとでも言いたいのかもしれんが、そういう問題じゃない。
イメージ 5
 ネアンデルタール人が、痛み止めをちゃんと使っていたなんてのは、
 別にすごいとは思わない。そのぐらいやっていたろうよ。
 それより、やっぱりなぁと思ったのが、最後に書いてあること。
 「・・・歯石から検出された歯周病の病原菌のDNAを解読したところ、
 ホモサピエンスネアンデルタール人が約18万年まで同じ病原菌を
 共有していた痕跡が見つかった」
 とか、
 「ネアンデルタール人は、最近の研究から、ヒトと交雑していたとする
 説が有力になっている」
 などというの。
 老人の運転免許、認知症対策として3月12日から施行されるという内
 容のこと・・・
 チェックリストに、一つ、自分としてもちょっとだけ気になる項目があっ
 た。
イメージ 6
  18の違反て、、、ずいぶんできるんやね。
  75歳なんて遠い先だと思ってたけど、、、もうそんなに先じゃない。
  毎日のように口げんかするカミサンは、ゴールドだが、この頃は
  ほとんど運転しない。運転が怖いという。
  ワタシは通勤は車だ。カミサンの用事の運転手でもある。
  (・・・たら)どうするつもりだ・・・
イメージ 7