休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

サントラ/『ランボー3 怒りのアフガン』

イメージ 1
20170305(了)
サントラ/『ランボー 怒りのアフガン』
   ①~⑩
      ①⑥歌;Bill Medley ⑨Giorgio Moroder、Joe Pizullo
      作曲&指揮;ジェリー・ゴールドスミス
      オーケストレーション;アーサー・モートン、ナンシー・ビーチ
      ※1988年公開/米映/ピーター・マクドナルド監督//
                     シルヴェスター・スタローン/リチャード・クレンナ
   1988年/CD/OMPS/ポニーキャニオン/邦盤/中古
     <★★★△>
映画はテレビで観たはずだが、音楽はほとんど記憶なし。ゴールド
スミスの落穂拾いだと思って入手。
スコア部分は悪くはなかった。
ランボー」「ランボー2」をわかるように、といってもかなりわかりにく
くアレンジしている。歌に雰囲気を任せちゃって、スコアは劇伴に大
体のところは徹している。
いや、いろいろ凝った音を使い、むしろ繊細に感情表現しているし、
虚しさなんかうまいんだけどね、、、それでも‘そんな’感じ。
ホルンなんぞが立ち上がって吹くような豪快さは、確かにない。
でも劇伴だってゴールドスミス節だからね、決して悪くない。
スコア部分だけなら<★★★★>
ワタシに邪魔なのはやはり3つの臭い歌。
そこでこんな星の数になった。
歌だけ聴いてスコアは要らないという人も多いはずで、音楽の好み
もいろいろ。
このあと“完全版”と称するCDが(輸入盤の話)出たようで、当盤は
(これもあちらでの話)お役御免になったに違いない。もちろん邦盤
は数年でさっさと廃盤にしてしまっただろう。
Pケースは割れ、帯はかなり日焼け。二つ折りのチープな(海賊版
ふうな)ジャケットだが、日本語解説は別途ちゃんとついている。
ポニーキャニオンから出てたんやね。もう忘れていた。
帯に『Z』 のマークがついている。昔取った杵柄ですが、確か、プッ
シュするのでレコード店にはできるだけ置いてもらってくれ、その代
わり一定期間後返品は枠外で取りますよ(つまり返品自由でっせ)
という意味じゃなかったっけ。