休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

黒鉄ヒロシ/「京都見廻組」

イメージ 1
20170121(了)
黒鉄ヒロシ/「京都見廻組
    
  旗本
  浪士組・新選組結成
  佐々木只三郎
  桂早之助
  渡辺篤
  今井信郎
  清河八郎暗殺
  見廻組結成
  見廻組・新選組 巡邏区域
  禁門の変
  高橋与八郎切腹
  与頭襲撃事件
  慶応三年・秋
  龍馬討取指令(一)
  龍馬討取指令(二)
  鳥羽伏見の戦
  今井信郎晩年
  佐々木只三郎晩年
  白菊
  あとがき
  主な参考文献
    2003年12月/漫画/単行本/PHP研究所/中古/ネット
    <★★★★>
イメージ 2
会津藩預かりの新選組は、武士でないものが駆り集められて、京都で
武士扱いみたいになって、やけに目立ったわけだけれど、幕府側の中
枢部隊としての京都見廻り組は、もともと武士。京都に確かな爪痕を残
したが、いまだに目立たない。龍馬を討ったにもかかわらず・・・
その見廻り組の成り立ちから最後までを描いている。
黒鉄は『新選組』『坂本龍馬』『幕末暗殺』と描き継いできたが、どうも
抜け落ちが気になってしょうがなくなったらしい。
その辺、あとがきに書いているので、撮って貼り付けてみた。見づらい
けれど、まあいいか。
かなりまじめに資料を取捨選択して大変だったようで、ギャグが少なめ。
だもので、読者の退屈を心配するあまり、笑いを誘ったりアクセント(?)
として、語り部(作者)ふうなキャラのそばに時々、‘オッパイを振り回し
て茶々を入れる女’(書いた通りです!)をちらちら配している。そう書
きつつ笑ってしまう。(なんのこっちゃ、ってなもんで、相当下品でアブ
ナイ感じに思われそうやね。ワタシはこの感覚にはなじんでいるのか
もしれないが、好きですねぇ)
一見邪魔なようだけれど、その辺のバランスはさすがで、ワタシは併せ
て楽しませてもらった。

近藤勇のことは少しは知っていたが、佐々木只三郎のことはまるで知
らなかった。ワタシのような歴史苦手人間には、とてもいい教材。
司馬遼太郎も一瞬‘出演’してます。
イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5
 
(本作は、ほとんどを仕事場で読んじゃった。先週パソコンで失敗した
  のとは関係ありません。でも・・・両方とも、ちょっとだけ・・・すみませ
  んでした。)