休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ドリス・デイ 第2集 Eight Classic Albums

イメージ 1
20170114(了)
ドリス・デイ 第2集
  DORIS DAY Vol.2 Eight Classic Albums
DISC ONE
 ①~⑫  DAY BY NIGHT(1957)
               アレンジと指揮:Paul Weston
 ⑬~㉔  CUTTIN' CAPERS(1959)
               アレンジと指揮:Frank DeVol
DISC TWO
 ①~⑫  HOORAY FOR HOLLYWOOD Vol.1(1958)
 ⑬~㉓  HOORAY FOR HOLLYWOOD Vol.2(1959)
               アレンジと指揮:Frank DeVol
DISC THREE
 ①~⑫  WHAT EVERY GIRL SHOULD KNOW(1960)
               アレンジと指揮:Harry Zimmerman
 ⑬~㉔  SHOW TIME(1960)
               アレンジと指揮:Axel Stordahl
DISC FOUR
 ①~⑫  BRIGHT AND SHINY(1961)
 ⑬~㉔  I HAVE DREAMED(1961)
 CD4枚組/ポップス/ⓒ&Ⓟ ?/Real Gone Music/mcps/輸入
 <★★★☆>

昔っから、なんとなく好きなんです。
ちゃんとCD手に入れてみたのは初めて(だと思う)。
LP8枚分。
あまり甲乙ないけれど、ディスク1~3が良かったかな。
ご本人はジャズ歌手の意識はなかったと思うが、前の3枚は
基本的にジャズ系のアレンジ。そりゃストリングスがついたり、
気恥ずかしくなるような男性のバックコーラスがついたりもす
るものの、まあ、ジャズっぽい雰囲気が多い。
それも意外なことにスローバラードが多く、それが良かった。
「ケ・セラ・セラ」(ここには入っていない)のようなコミカルな軽
いものはごく少ない。それがかえって良かったのかもしれない。
正確な歌唱を心がけて、ずりあげ・ずりさげ、テンポルバートな
どは絶対に大げさにならないようにしている。過度の感情移
入もない。ともあれものすごく丁寧に歌って、それでもちょこち
ょこミスかなあというようなところがあるけれど、瑕にはならな
い。好みだから、理由はわからない。
「知りすぎていた男」の中で歌って彼女の代名詞みたいな超
有名曲「ケ・セラ・セラ」は、本人が嫌っていたが、ヒッチコック
に説得されて歌ったんだとさ。
デヴォールは映画音楽で知ってますね。
「ムード・インディゴ」がものすごいスローテンポ。こういうことが
ワタシにはすごく新鮮。詳しくないからですが。
WIKIには生年しか書いてない。1922年生まれ。たぶんご存命
なんだな。94歳か。オフクロの半年ちょっと上。トランプさんと同
じく(って余計なお世話だが)ドイツ系。
56年から60年ほど前の録音・・・
Vol.1もほしくなるかも。
イメージ 2