休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

フィドリング・イン・マイ・ネスト/中西俊博

イメージ 1
20161222(了)
フィドリング・イン・マイ・ネスト/中西俊博
  Fiddling In My Nest
1. Swing In Spring(H・ツァハリアス)
2. Honeysuckle Rose(ラザフ/ウォラー)
3. I’ll Remember April(D・Raye/G・De Paul/P・Johnston)
4. Theme From Summer Of ’42(バーグマン/ルグラン)
5. Wave(ジョビン)
6. Summerdays In Dexie(中西俊博
7. The Shadow Of Your Smile(P・F・ウェブスター/J・マンデル)
8. Autumn Leaves(プレヴェール/コスマ)
9. Le Café(中西俊博
10. Dindi(オリヴィエラ/ジョビン)
11. Rain Dance(中西俊博
12. Kitty In The First Snow(中西俊博
13. Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!(カーン/スタイン)
14. StarDust(カーマイケル/パリッシュ)
 中西俊博(ヴァイオリン)他
 CD/Ⓟ&ⓒ 1995 FOR LIFE RECORDS/邦/中古
 <★★★☆>

久し振りの中西俊博
フォーライフで出てたんだね。はじめはコロムビアだったような気がする。
2枚、試聴盤で持っていて、ともにけっこう‘愛聴盤’。
 ・A FIDDLER IN WONDERLAND(1993) ディズニーものと自作
 ・SILENT ROMANCE(1991) チャップリンものと自作
人気がないわけではなかったものの、そんなに枚数が出ることもなかっ
たと記憶している。誰もが知っているというわけではないと思う。
ただCMやドラマなどには相当使われたはず。
ジャンルは、なんだろう。
長い人工的な残響ながら品がよく、都会的。そう、都会でしか売れなか
ったろうね。
ヴァイオリン・ムード。つまりムード音楽?まあそう言うしかないのかな。
長男夫婦も、あるいはこうしたスタイルを目標のひとつとしていたかもし
れない。訊いてみたことはない。
このアルバムは、本人のオリジナル曲以外は、いわば超のつく有名曲。
アレンジは、基本線としてはジャズっぽさ。
寺井尚子のような完全なジャズ・ヴァイオリンとも言えない。中にはけっ
こう近いものもあるが、その手ばかりで作る気はさらさらないようで、
3,4人の小編成でいろいろ作ってみた、という感じ。
だから、まとめたら、やっぱりムード音楽、じゃないかなあ。
知的に‘作られ’、少しいじり過ぎかもと思えるものもあるものの、適度
にライブ感覚も残す。車の中がちょうどいい音場。
ヴァイオリン以外は、ギター、ベース、ドラムス、ピアノ、クラリネット、ハ
モンド・オルガン、パーカッション。こういったものの組み合わせ。中の
一二曲に歌、一曲に口笛。
ひたすら心地よい音楽。
切に聴きたいというものではない・・・ こうしたあいまいなジャンル、長
男は今、どんなふうに考えているだろうな。