休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

THE BEST OF FANIA ALL-STARS/QUE PASA

イメージ 1
20161213(了)
THE BEST OF  FANIA ALL-STARSQUE PASA
  ①ELLA FUE(SHE WAS THE ONE) 3:42
  ②CORO MIYARE 6:07
  ③PICADILLO 5:33
  ④JUAN PACHANGA 6:13
  ⑤DONDE 4:50
  ⑥FOOFER SOOFER 3:56
  ⑦ISADORA 6:51
  ⑧FANIA ALL-STARS’ CHA CHA CHA 4:18
  ⑨LOS BRAVOS 5:26
  ⑩QUÉ PASA 5:58
  ⑪PREPARA 9:43
  ⑫PEANUTS(THE PEANUT VENDOR) 4:57
  ⑬SIN TU CARIÑO 6:37
  CD/ⓒ2002 Sony Music Enterteinment 
  Ⓟ1976,1977,1978,1979 Fania Records/サルサ/輸入
  <★★★☆>
 
この前聴いたファニアのアルバムに、①④⑤⑫が入っていたようで、
4分の1がダブった形。多分4枚ほどのCDから選んだのだろう。
聴く順番が逆だったかも知らんが気にはしない。
車で聴くCDといってもいいから、困るわけもないし、ましてや腹が立
つとかいうようなものでもない。
さすがにベスト・オブと謳うだけのことはあって、どのトラックもいい出
来のものだと思う。
オルケスタ・デ・ラ・ルス熱帯JAZZ楽団が手本にしているような、
いかにもサルサ!という感じの楽曲やアレンジのものを中心にしては
いるけれど、他に様々な調子のものがバランスよく混ざって、バラエ
ティ豊かな面を聴かせるという主旨の‘ベスト’もの。'76~'79のアル
バムからのピックアップ。
スマートなフュージョンぽい④、サンタナ(ほとんど知らないに近いが)
を思わせるような③⑤、ジェイムス・ブラウンみたいな⑥、流行って
いたんだろう、バカラックの調子みたいな⑧、⑫はちょっとクインシー・
ジョーンズみたい・・・
といった感じ。物珍しいところとしては⑦。セリア・クルーズが明るく
普通に歌い始めるまでのわずかな間、なんとチャイコフスキーの「眠
りの森の美女」の中のメロディーがそのまんま流れるんで、なんじゃ
これは・・・ 意味不明。歌詞に関係しているのかもしれない。