休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

切り抜きから

12/16(木)
 
雑談のつもりで・・・
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
このタイトルにまつわる毎回違った人の意見が載るコラム。ふつう読まないんだが、
今回はかなり厳しい調子の書評が爽快な斎藤美奈子さん。
この記事は聞き書きなのであまり凄味はないけれど、つい読みました。
「妊娠小説」という文学論の本はものすごくおもしろかったですね。
妊娠小説は、はっきりと‘過去のジャンル’というわけでしょうか。
(20161213)
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
笑い飛ばしたいけれど、全く笑えない。「今」をものの見事に切り取っているし、
「これから」‘マシになる’保障など全くない。
寒々とした気分になってしまいます。
ネットもツイートなども信用しない、見ない、関係ない、といっても、それ
ではすまないことに、あちこちでぶち当たるだろうからね。
(20161213)
 
イメージ 8
イメージ 7
この最後の文章のような内容にたどり着くのを、人類は必要としているのであって、
そのためにも歴史に学んだり、どうなるかわからない研究にまい進したりするわけ。
研究費を削りたがったり、文系は不要だと言ってみたりするなんざ、、、
また言っちゃった。
(20161215)
 
イメージ 9
???
 
年賀状にかかりますか。
もう、自分が生きていることを知らせておきたい人以外は、
ストップしていいような気がしています。